SSブログ

ダリア花まつり [家族のこと  Our Family]

今日は家族3人で宝塚市上佐曽利にある宝塚ダリア園へ行ってきました。
宝塚市と言えば『宝塚歌劇の街』、逆瀬川、仁川、小林、雲雀丘に代表される高級住宅地のイメージが強いと思います。しかし、上佐曽利や切畑といった北部の西谷地区(市の約3分の2の広さを占めています)は周囲を丘陵性の山並みに囲まれ、昔ながらの里山の風景が広がっています。
 
昨年も行ってきましたが、今年もダリア花まつりの期間に合わせて行くことになりました。
DB2AB377-D803-4C9A-AD67-7A0E7B5208F4.jpeg
【受付前】
2036137F-BDE9-4BE4-917C-73F7AE6E5220.jpeg
【阪急バスの時刻表】
この期間中は臨時駐車場の敷地内にバス停を移設してました。
本数が非常に少ないので、自動車(マイカーやレンタカー)で行かれる事をおすすめします。
なお、かつて西谷地区と武田尾駅を結んでいた西谷バスは完全子会社化されて阪急田園バスへと社名を変更して、3年前に親会社である阪急バスに吸収合併されました。
D532377B-94F7-4BD3-9D92-CF2ABEBF598C.jpeg
【県道319号線】
宝塚市下佐曽利と川辺郡猪名川町笹尾を結ぶ県道です。
9808FBEF-C95B-49DC-8E09-8C86A56B9966.jpeg
【上佐曽利会館】
本来の上佐曽利バス停があります。
ダリア花まつり期間中は地元農産物などの販売が行われました。

1E02972F-DD9D-4F7D-9808-3F6856219734.jpeg
53DC606F-CC12-498C-9C52-2B476D18C966.jpeg
65475C05-DDFF-476D-90D0-313AD724400F.jpeg
41948AFC-7DDF-4595-84DA-3501E190EEB3.jpeg
【花畑にて】
各種のダリアの花が咲いていました。
ちなみに6分〜7分咲との事です。
699D582F-2E62-4145-ABDC-B6B04A476DE8.jpeg
C9325C87-3CF7-43DD-8B9A-D62D80BCAA59.jpeg
88927EDA-EF58-4005-9371-A885401F5C5C.jpeg
【ダリアの花】
接写しています。
iPhoneの性能が進化しても、現状ではやはりデジタルカメラの方が性能がいいなと思いました。
8D74D405-1AFD-452C-8D76-6C0961C8EC19.jpeg
【バッタとのショット】
バッタが微笑ましく思えました。
今年も参戦して良かったです(o^-’)b

10月中旬ですが、今日は日中は暑く、半袖でも大丈夫でした。
季節の変わり目です。暑かったり寒かったりしますので、どうかご自愛下さい。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0