SSブログ

今日もバタバタしました [つれづれもの My Private]

昨日実家に着いてから、日頃父にお世話になっている人に会って近況を聞いてきました。
耳が遠く日頃のコミュニケーションがままならない中で、有り難かったです。
今日は県民税・市民税の手続で支所まで出かけました。手続まで二時間半ほど待たされました。仕事柄手続で役所へ行くことが多いのですが、此処まで待たされると閉口させられます。係員の対応は良かったのですが、農業従事者などが多いので説明に時間がかかったのかなと思います。
退職後にUターンして田舎に住む人が多いのですが、都会暮らしの長い私にはしんどいですね。だって自動車がないと何もできないですし、公共交通機関も年に比べたら良くないですから。
IMG_3882.JPG
【817系】
長崎本線などで運行されている電車です。
佐賀や長崎だけでなく福岡や鹿児島などでも見かけます。
IMG_3883.JPG
【内装】
木や皮革を使った座席などエコな内装になってます。
水戸岡鋭治氏率いるドーンデザインアソシエイツがデザインを手がけてます。
いい車両なのですが、自家用車との競争では劣勢に立たされています。
いろいろ考えさせられる帰省になりそうです。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。