225系5100番台デビュー [鉄道 Railway]
今月より225系5100番台が運用開始しました。
所用で天王寺に行った折に試乗しました。
【天王寺にて】
大阪環状線のホームで停車していました。
【前面】
227系とほぼ同じ形状で、同様に種別や行先表示にフルカラーLEDを導入しています。
【側面の案内表示(上)天王寺 (下)大阪】
227系同様にフルカラーLEDを採用していて種別、号車、行先表示を一体化させています。
【津波の発生が予想される場合の案内】
【避難用具入れ】
避難用はしご・非常灯など津波被害に備えた避難用品も車内に用意されています。
南海地震の被害が想定される海岸沿いの区間を走ることも考慮してとのことです。
【座席番号の表示】
フォントが既存編成から変更されているように思えました。
【照明】
LED照明を採用しています。
海外からの利用客を考慮してかWi-Fiサービスも導入されました。
【座席】
1-2列がけとなっています。
座席は転換クロスシートを採用しています。
阪和線の103系・205系の置き換えを目的に4両編成14編成・6両編成11編成の計122両を導入する予定となっています。
かつての旧型の国電車両が主力だった阪和線でしたが、様相が一変しそうですね。
所用で天王寺に行った折に試乗しました。
【天王寺にて】
大阪環状線のホームで停車していました。
【前面】
227系とほぼ同じ形状で、同様に種別や行先表示にフルカラーLEDを導入しています。
【側面の案内表示(上)天王寺 (下)大阪】
227系同様にフルカラーLEDを採用していて種別、号車、行先表示を一体化させています。
【津波の発生が予想される場合の案内】
【避難用具入れ】
避難用はしご・非常灯など津波被害に備えた避難用品も車内に用意されています。
南海地震の被害が想定される海岸沿いの区間を走ることも考慮してとのことです。
【座席番号の表示】
フォントが既存編成から変更されているように思えました。
【照明】
LED照明を採用しています。
海外からの利用客を考慮してかWi-Fiサービスも導入されました。
【座席】
1-2列がけとなっています。
座席は転換クロスシートを採用しています。
阪和線の103系・205系の置き換えを目的に4両編成14編成・6両編成11編成の計122両を導入する予定となっています。
かつての旧型の国電車両が主力だった阪和線でしたが、様相が一変しそうですね。
2016-07-18 23:34
nice!(4)
コメント(0)
コメント 0