SSブログ

夏の歌 [音楽 Music]

 この時期になると山下達郎さんの「高気圧ガール」「踊ろうよ、フィッシュ」といった夏らしい歌を私はiPodや"My Brain"などでよく聴きます。特に「踊ろうよ、フィッシュ」は今年1月石垣島へ行った際よく川平湾でiPodで聴いていました。
 高校時代は事実上渡辺美里さんオンリーでしたので、「夏が来た!」「彼女の彼」「サマータイムブルース」を聴いていました。去年まで毎年実施していました西武球場のライブもずっと行きたかったですし。高校1年の時に行った大阪球場のライブで彼女の声量に圧倒されてしまいました。あの球場の狭さも影響したのかもしれませんね。私はスタンドから拳を上げてエキサイトしていました。当時はあまり出来が良くなく夏の補習で再テストになれば父親から行くのを拒否されていましたから必死でした。そのフラストレーションの発散もあったのかもしれませんね。今は大都市であのスタイルの野外イベントはもう絶対出来ないでしょうね。東京の日比谷の野音くらいでしょうか。いろいろなイベントが今年も実施されますが私の最大の夏の夜の夢と言うべきコンサートは美里さんの高1の時に行った大阪球場、大学時代に行った西武球場ですね。
 所沢の西武球場は当日の朝大雨洪水警報まで出て出来るのかどうか危なかったのですが、夕方ちゃんと晴れてくれて十分満喫出来ました。高1の時から行きたかったので本当に”感動”しました。花火の打ち上げやウェーブ等何もかもが本当に新鮮でした。もっとも友人から悪運が強いと言われる事になりましたが...去年行きたかったのですが、実家に帰省していましたので行けなかったのですが。TMの木根尚登さんもゲストか何かで来ていたそうです。
 鎌倉在住時は湘南に近いのでサザンオールスターズを聴いていました。また、そのころボーカルの桑田圭祐さんのソロ活動曲「波乗りジョニー」を聴いていました。私が首都圏の都市で住みたかった数少ない都市の1つの鎌倉での生活(正確には映画監督小津安二郎が晩年住んでいた北鎌倉と尼崎によく似た雑多な雰囲気の残る大船の中間地点でした)の生活も面白かったですね。また機会があれば行きたいですね。
 今回の2連休も私にとっては事実上の”夏期休暇”です。わずかながらも想定外の一時金の支給(少ないのですが)もあり、精神的にゆっくりしたいです。でも仕事と同様に時間に追われる事でしょうね。
 今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kuma.

夏の曲ですか。やはり、私はTRFの"survival dAnce"ですね。
この間の7年ぶりのTourでも盛り上がりましたが、avexの夏のイベント
"a-nation"でTRFが登場し、"survival dAnce"が流れると本当に会場は
今までのは何だったのというくらいにアーティストとオーディエンスが
一緒になる1曲です。
今年もまもなく、"a-nation"が始まります。私も神戸は2daysとも参加
です。果たして身体は持つのだろうか?。
まあ、翌日は夏季休養の申請をしてあるので身体は休めそうです。
by kuma. (2006-07-17 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0