SSブログ

20年経て出逢った曲 [音楽 Music]

 20年前当時良く聴いていたラジオ番組でラジオ大阪の「OBCブンブンリクエスト」という番組がありました。毎週月曜日から金曜日までの夜10時から深夜0時まで放送されていました。曜日ごとに司会者が異なっていました。現在とは違ってPCから簡単にダウンロード出来る時代ではなく、CDなどが高かった時代でしたので、私はよく聴いていました。「Cokeスポーツニュース」でのプロ野球の結果等も楽しみの一つでした。
 その中で20年前の夏によく聴いていたのが、GWINKOさんの「STARSHIP~I'm Going High」でした。当時の技術の先生が沖縄出身の方でしたし、また私自身も小学校から石垣島に行きたいという夢がありましたので、この曲はよく聴いていました。一時期安室奈美恵さんを始めとした沖縄出身者が日本の音楽シーンを席巻していましたが(現在もそうでしょうか)、当時は私の中での沖縄のイメージはこの曲でした。
 その後聴く事もなくなりましたが、一昨年くらいから聴きたくなり色々オークションサイト等で探しました。しかしこの曲自身はCD盤のアルバムに未収録でして、シングルディスクもアナログレコードでしか発売されていなく、CDには未収録とのことでした。レコードプレーヤーを購入してもその後の管理が大変ですので諦めていました。そんな中で色々調べてみると、その年の終わり頃に発売された「New Music Best Hits 14」に収録されているとの事でした。
 なかなかオークションサイトを確認しても出品されてなく諦めていましたが、先日出品されているのを確認して落札しました。なぜかiTunesのデータには登録されていましたのには驚きました。

【New Music Best Hits 14のジャケットです】
 20年目に出逢った曲ですが、当時のことや今でも持ち続けている沖縄への憧れもオーバーラップして聴いています。私にとっての沖縄イメージはこのGWINKOさんの曲が最も強いです。今後もこの曲は聴き続けていきたいですね。
 
 今日で10月が終わり来月から11月に入ります。今年もあと2ヶ月ですし、試用期間も一応終わりました。まだまだ至らない点が多く、よく管理職からも叱責されます。最近更新のペースも遅くなっていますし、画像もあまり撮れていません。
 今後も何卒宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サットン

深夜のラジオ、私もよく聴いていました。

OBCは「サタデーバチョン」と「ぬかるみの世界」が好きな番組でした。
私が一番熱を入れて聴いていたのはMBSのヤンタンこと「ヤングタウン」でした。ただ、曜日によりDJが違い番組内容も全く異なるので水曜、木曜、金曜はヤンタン。それ以外の日は人畜無害なABCのヤンリクこと「ヤングリクエスト」を聴いていましたね。
ヤンタンの中では角淳一アナ、石川優子、佐々木美絵、原田伸郎、谷村新司、ばんばひろふみ、佐藤良子アナのファンでした。もちろんハガキも毎週出していましたよ。

今は、メディアの多様化で深夜放送は各局ともダメみたいですね。ヤンタンだけが細々と生き残っているだけで他は全滅。よく公開録音に通ったMBS千里丘スタジオもまもなく取り壊され、ABCも来春新局舎に移転後取り壊しが決まっています。なんとも寂しい限りです。
最近は専らNHKの「ラジオ深夜便」を愛聴しております。
by サットン (2007-11-01 19:55) 

UZ

サットンさん、コメントありがとうございます。

私自身夜が弱いので(父母が仕事の関係上早く起きなければ行けなかったので)ブンリクくらいでした。ブンリクはアーティスト情報も入手出来て、翌日の学校での話題探しも出来ました。あとはFM802のMusic GAMBOも水曜日の谷村有美さんがパーソナリティーの時に聴いてました。

これだけメディアが多様化したら止むを得ないのかなと思います。You Tubeで気軽に動画が観れますし、インターネットで楽曲も入手出来ますから。私も自宅のPCをジュークボックス化していますから。
by UZ (2007-11-01 21:45) 

通りすがり

UZさん、はじめまして。

このUZさんのページにたどり着くことが出来て、感激しています。
私もGWINKOちゃんのStarshipをずっと探していました。
当時深夜のテレビ番組で
(タイトル忘れました。冗談画報の次の時間帯だったような。。)
StarshipのPVを見て、CDを探しました。
Yesterday Today Foreverを見つけて買いましたが、Starshipははいっておらず。
依頼何年になるでしょうか。。

UZさん紹介のCDをオークションで探し、今日手元へ届きました。
Youtubeにも、数ヶ月前はなかったですが、今はPVがありますね。

とても嬉しく、今まさに聴いています。
本当にありがとうございます、UZさん!!
by 通りすがり (2008-02-21 23:56) 

UZ

通りすがりさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

このブログの記事がお役に立てて光栄です。Starshipはデビュー曲ですがこのオムニバス版でないとCD音源がないので探すのが大変でした。
Youtubeは通りすがりさんのコメントを見て確認しました。彼女の新鮮なボーカルやダンスは今でも脳裏に残っています。

今後も宜しくお願いします。
by UZ (2008-02-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0