家族のこと  Our Family ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏の思い出(5)味噌カツ食べて帰阪へ [家族のこと  Our Family]

(7月31日)
【ホテルでの朝食】
バイキング方式の食事でした。
色々と歩く予定でしたので、多めに食べました。

チェックアウトしてから近くの金刀比羅神社を参拝しました。
【金刀比羅神社】
あの香川県にある神社の分社です。

但馬路東へ西へ [家族のこと  Our Family]

今日は家族で但馬路を東へ西へと駆け回りました。
まずはコウノトリの郷公園へ。久々のお礼参りです。
【コウノトリ】
飼育センターで育てられているコウノトリです。
娘が産まれた前年に夫婦で豊岡と城崎へ行った際に訪問しました。それから娘が産まれてから2年後に訪問して以来です。

アトリウム広場のゆるキャラ [家族のこと  Our Family]

今日所用で家族で久々に梅田のヨドバシリンクスへ行った際に、大阪駅のアトリウム広場で和歌山県の誘客イベントが開催されました。
【ゆるキャラの被り物】
和歌山県の様々なゆるキャラです。
最近行くことが無いので、知らないものばかりでした。
【記念撮影】
やっぱりパンダですね。

和歌山へは周参見まで高速道路が開通しています。
鉄道の方はというと高速化も停滞してるようで、逆に大阪から白浜以遠の特急列車の本数が減少しているのが実情です。
伯備線に来年以降に新型特急電車が投入される予定です。和歌山方面にも高速化に対応可能な列車を投入して欲しいですね、長谷川さん!

夕方帰宅しました [家族のこと  Our Family]

昨日と今日で家族3人で名古屋へ行って来ました。
全国的に猛暑日でしたが、名古屋もご多分にもれず暑かったです。
【名古屋城大天守閣】
今日は家族で久屋大通にある名古屋テレビ塔へ行って来ました。
展望階から撮影しました。
大天守閣の木造での復元は紆余曲折あって、着地点への到達が難しそうです。
【オアシス21にあるガラスの大屋根「水の宇宙船」】
栄にある、公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設です。
吹き抜けの地下広場の真上にあります。
【「水の宇宙船」から見た名古屋テレビ塔】
名古屋・栄周辺の景色を眺めるには絶好の場所となっているそうです。
もっとも暑かったので、早く下へ行きたかったのが本音です。

一昨日は久々に一人で伊勢市の皇大神宮と夫婦岩へ行って来ました。
【正宮】
石段の下から撮影しました。なお、石段を上がってからの写真撮影は禁止されています。
【夫婦岩】
二見興玉神社の境内の礒合にあります。
大岩(男岩)は高さ9m、小岩(女岩)は高さ4m、両岩を大注連縄35mあります。

近日中に漸次記事を掲載する予定です。
どうぞご容赦下さい。

妻の最新作 [家族のこと  Our Family]

私の妻はフラワーアレンジメントの教室に通っています。
今日行ってきて作成してきた作品です。
【ボールブーケ】
家事やら、娘が通学している学校の保護者会の手伝いなどで忙しい中で、このような可憐な作品を作成させてくる妻に感謝しています。

ジブリ展 [家族のこと  Our Family]

昨日と今日と明日と私は3連休しています。
シフト制の勤務をしている私は、元々昨日と今日は公休日でした。折角の黄金週間なので明日有休を取得した次第です。

昨日はというと、家族3人で久々に三宮へ外出しました。
【旧三宮ターミナルホテル跡地】
5年前に閉館してから解体工事も終えて、現在は暫定的に駅前広場として整備されています。

カップヌードルミュージアム大阪池田 [家族のこと  Our Family]

今月で小学2年生に進級する娘の春休み最終日の今月6日に、家族3人でカップヌードルミュージアム大阪池田へ行ってきました。
春休み中に行く事と約束してましたが、バタバタしていて、最終日になって家族で行った次第です。
【カップヌードルミュージアム大阪池田の外観】
阪急池田駅から徒歩5分程で行く事ができます。
駅から至近の場所でして、駐車場もありますが、出来れば公共交通機関で行く事をお勧めします。
【安藤百福氏の銅像】
日清食品創業者の安藤百福氏の銅像です。
インスタントラーメンはおやつにお夜食、残業時の緊急食に災害の時のための非常食と、日々いろんな場面で大活躍していて、もはやわたしたちの生活に不可欠なものになっています。元祖インスタントラーメンは安藤百福氏が発明して売り出しました。

そうだ淡路島、行こう(後)Flower Bed in Awaji Island [家族のこと  Our Family]

(4月1日)
2日目は帰阪しましたが、それでもみんなで淡路島で花の見所を巡りました。
【朝のサンライズ淡路】
今回はサンライズ淡路で宿泊しました。
予約したのが遅かったので消去法で選択しました。それでも大浴場で昨夜はゆっくりしました。
でも、運転しっぱなしでしたので夜は早くに寝落ちしました。

翌日は朝食前に娘と義父で散策しました。
ここから見る山桜と季節の花々とのコントラストは格別です(o^-’)b

そうだ淡路島、行こう(前)センチメンタルカンガルーとの遭遇 [家族のこと  Our Family]

(3月31日)
家族3人と義理の両親の5人で年度末にまたがる2日間淡路島へ行ってきました。
今月で小学校2年生に進級する思い出作りに今回は義理の両親と一緒に淡路島へと行く事になりました。
【明石海峡大橋】
淡路サービスエリアから見た明石海峡大橋です。供用開始から今年で25年経過しました。
本州と淡路島とを結ぶ社会基盤だけでなく、四国の徳島を結ぶ生活の基盤でもあります。
全長3,911m、中央支間1,991mの世界最大級の架け橋です。
橋桁の内部には大口径の水道管、高圧送電線、大容量の通信用ケーブルなどが収納されています。この橋のおかげで淡路島は慢性的な水不足から解放されて、安定的な水道の供給が可能になりました。
【観覧車】
下り線のサービスエリアには観覧車があります。5人で乗りました。
神戸市街だけでなく関西エリアも見ることができます。

morinekiエリアにて [家族のこと  Our Family]

先日(3/12)に日帰りで妻の実家へ帰省した際に「morinekiエリア」へ行ってきました。
【JR四條畷駅の時刻表】
スマートフォンの普及により駅の時刻表の掲示を取りやめている事例が増えています。
非常に遺憾ですね、長谷川さん!

【「morinekiエリア」】
四条畷駅から東に徒歩5分ほどで「morinekiエリア」に着きます。
「morinekiエリア」は大東市と民間企業が連携して開発した、住宅・お店・企業が集まる複合施設です。
かつてここには総戸数144戸の大東市営の飯盛園第二住宅が建ってました。しかし築50年以上経過して老朽化が進行していて地元の方もなかなか入りにくい印象のエリアになっていました。
この駅から至近の地が、公民連携事業によりすべて木造で、低層の共同住宅、北欧の暮らしをテーマにした飲食店などが軒を連ね、憩える芝生広場もある、子育てファミリーのお出かけスポットへと一昨年に変貌を遂げました。
なお、「morineki」とは、すぐ近くの飯盛山や森を表す『もり』と河内弁で「近く」を表す『ねき(根際)』が合わさったものとの事です。

前の10件 | 次の10件 家族のこと  Our Family ブログトップ