SSブログ
つれづれもの My Private ブログトップ
前の10件 | 次の10件

真夏のサンタクロース [つれづれもの My Private]

この時期になると聴きたくなる渡辺美里さんの楽曲が、「真夏のサンタクロース」です。
生で聴きたくて西武球場(現在の西武ドーム)のコンサートに行きました。開演当日は朝から悪天候で開催が危ぶまれました。しかし、天気が回復して夕方には何の問題もなく開催されました。その時に聴いたなと思います。

妻とも14年前の8月の夏の日に出逢いました。
”太陽に向かって咲くひまわりのようにまっすぐな気持ちで生きていけない”不器用な2人あの夏の日に出逢いました。あれから14年経過して結婚して娘もできて現在は不器用ながらも家庭持ちになりました。
iPadで聴いてみると、あの頃の気持ちも理解できるようになったなと思います。

先日所用で立ち寄った際に、福岡空港で撮影した機材です。
いやあこれだけの機材が飛来していて、本当に見飽きないです。
DSC06879.jpg
【天草エアラインのATR42-600(中央)】
空飛ぶイルカです。
一機しか保有していなくて、整備時には日本エアコミューターの共通事業機による運航になります。
DSC06844.jpg
【JALのA350とANAのB787】
どちらも主力機です。
DSC06888.jpg
【キャセイパシフィック航空の機材】
久々に見ました。
福岡に就航してから久しく、常連の機材です。
nice!(4)  コメント(0) 

残暑御見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

謹んで残暑御見舞い申し上げます。
立秋を過ぎましたが、未だに猛暑日が続いています。地域によっては熱帯地域のようなスコールに見舞われる事も少なく無いようです。
時節柄ご自愛下さい。
DSC06812.jpg
【生きてゐるシーサイドライナー】
鳥栖駅で撮影したキハ220形1100番台です。

nice!(4)  コメント(0) 

小田南公園再整備事業 [つれづれもの My Private]

先日所用で阪神なんば線を利用した際、大物到着前に撮影しました。
IMG_1661.jpg
IMG_1662.jpg
【尼崎市小田南公園】
かつては大日本紡績の工場がありました。
その後はゴルフの練習場などに利用されていた土地を尼崎市が取得したうえで、日本国内における防災公園の第1号として昭和58年に開園しました。市は「手軽に運動を楽しみ、自然を身近に感じられる場」として軟式野球場、ため池広場、緑地などを順次整備していきました。
阪神大物駅や国道2号線や43号線に近く、場内には60台分の市営駐車場を設けています。そのため軟式野球場は年末年始の休場日以外の期間には曜日を問わず草野球などの予約でほぼ埋まっていたそうです。

しかし、老朽化もあって再整備が急務になっていました。その中で阪神タイガースの二軍の球場でもある鳴尾浜球場の老朽化の進行や隣接地に阪神高速湾岸線や兵庫県立総合体育館があり拡張も困難なこともあって移転計画を進めることになりました。
その後、令和3年5月21日に阪神電気鉄道、阪神タイガース、尼崎市の三者間で小田南公園整備事業に関する基本協定が締結されました。尼崎市議会の議決を経て、同年12月21日に2025年を目処とした小田南公園への移転が正式に発表されました。
メイン球場は甲子園球場の環境(グラウンドのサイズ、方位、フェアグラウンドの内野に黒土・外野に天然芝を敷設した構成、LEDを使用した照明設備など)を可能な限り再現する予定です。室内練習場や選手寮も整備されます。
フランチャイズ球場の甲子園球場や高校野球の時期に主催試合が行われる京セラドームへ阪神電車で一本で行ける立地も魅力的だと思います。ただ、阪神尼崎駅西側の歓楽地が近いのが気になりますが…
如何でしょうか、オーナーの杉山さん?
IMG_1664.jpg
【尼崎城天守閣】
平成31年3月に外観復元が実現した尼崎城天守閣です。
まさか私が生きている間に復元されるなんて思っていませんでした。

nice!(5)  コメント(0) 

麦秋直前 [つれづれもの My Private]

昨日から実家へ帰省しています。明後日まで滞在予定です。
昨日の夕方から嬉野温泉に宿泊してましたが、有田経由で戻りました。

DSC04655.jpg
【麦秋直前の佐賀平野】
実家の前で撮影しました。
今は麦秋の直前です。初夏頃が麦秋で、その後田植の季節になります。
DSC04651.jpg
【アゲハチョウを撮影しました】
花の蜜を吸おうとしたのでしょうね。
暖かくなって桜の花も散って、新緑の季節へと入っていきます。
nice!(4)  コメント(0) 

さくらの花の咲くころに [つれづれもの My Private]

日を経つごとに少しずつ暖かくなってきています。
今年も桜が開花しました。厳しい冬に耐えて咲く桜の花は私たちを和ませてくれます。

昨日自宅近くの公園で撮影したものです。満開ではありませんが桜の花が咲いてました。
IMG_0809.jpg
【桜の木】
IMG_0806.jpg
【桜の花】
「さくらの花の咲くころに」という渡辺美里さんの楽曲がこの時期になると聞きたくなります。
彼女の優しい声と木根尚登さんが書いた曲に清水信之さんのアレンジが心にじんわりと響き、いつまでも聞いていたい気持ちになります。

それよりも公園を駆け回っている娘が転倒しないか気になってしまいますね。
こんなトコが父親の私に似てしまったのか…
nice!(5)  コメント(0) 

昨日、大阪にて [つれづれもの My Private]

昨日は旧知の友人と大阪へ行ってきました。
DSC03197.jpg
【大阪城ホール】
正式名称は大阪城国際文化スポーツホールです。通称の大阪城ホールが一般的となってます。
オープンして今年10月で40周年を迎えます。開設以来様々なコンサートが行われました。最大収容人数は16,000人と多くの観客を収容できるようになっています。
また、残響時間が1.45秒と、多目的のアリーナ型大型施設としては画期的でして、理想に近い残響時間になっています。不必要な音の反射を防止するために、天井内での充分な吸音材を使用したり、スタンド席の約9,000の座席を全て布張りにしさらに場内の階段の側面をカーペット地にしています。そのためライブを収録したCD・DVD、テレビやFMラジオ番組も多く生まれています。
DSC03199.jpg
【名探偵コナンの少年探偵団の5人組の銅像】
OBPにあるYTV社屋前の名探偵コナンの少年探偵団の5人組の銅像です。

寒い中でしたが、色々と楽しんで来ました。
nice!(3)  コメント(0) 

寒空に咲く花 [つれづれもの My Private]

別に何かの楽曲の歌詞ではありません。
昨日友人との待ち合わせの際に神戸元町駅東口の花壇を撮影したものです。
DSC03058.jpg
DSC03059.jpg
DSC03060.jpg
【寒空に咲く花】
このところ寒い日が続いています。その中で何処と無く乾いた心を癒してくれる花々でした。
どうぞご自愛下さい。
nice!(1)  コメント(0) 

皇紀2683年元旦 [つれづれもの My Private]

謹んで新年の挨拶を申し上げます。
旧年中は当ブログへのアクセス誠にありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

DSC06280.jpg
【富士山近くの上空にて】
11年前の春に上京した際に飛行機内から撮影した富士山です。
一富士二鷹三茄子にちなんで撮影しました。

実は娘が武漢熱の陽性判定を旧年12/29付で受たことに伴って、保護者である当方も濃厚接触者になってしまった次第です。高熱が出て大事を取って小児科を受診した際に判明した次第です。
とは言え娘は現在は容態も全く安定していて、明日(1/2までは自宅で缶詰)私達夫婦も無症状です。職場は人手不足で大変な状況下でありますが、法制上は止むなく自宅でのんびり過ごす羽目になりました。
もっとも自宅の片づけなどで忙しいですが…
nice!(4)  コメント(0) 

そして大晦日 [つれづれもの My Private]

日頃のアクセスありがとうございます m(_)m
色々とあった令和4年もあと2時間を切りました。
今年も色々なことが起こりました。武漢熱については何かしらの進展を期待していましたが、大元は大して変わらず年越しとなりました。

来年こそ、大いなる進展を遂げて幸せな一年になることを祈念いたします。
DSC08837.jpg
DSC08809.jpg
【キハ85系】
JR東海が所有する特急型気動車です。高山から到着した「ひだ」です。
10年前の10月4日に大阪駅で撮影しました。
来年春のダイヤ改正でHC85系へ置き換えられます。撮影はお早めに。
nice!(3)  コメント(0) 

秋色 [つれづれもの My Private]

昨日娘の小学校で体育大会がありました。
私の学生時分は9月の秋分の日を過ぎた頃でしたが、最近は10月に入ってからのようです。
また、午前中で終わる学校が多いようです。
DSC02269.jpg
【黄色に染まった木々】
この時候なら木々も徐々に秋色に染まっていくのも当然だと思います。
急に寒くなったりする日もあります。どうかご自愛下さい。

関係各位の皆様、本当にお疲れ様でした。
nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 つれづれもの My Private ブログトップ