盛夏の帰省(7)ギャラリー有田で昼食を [グルメ Gourmet&Sweets]
盛夏の帰省(6)ホテルローレライ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
旧貴賓室でコーヒーを [グルメ Gourmet&Sweets]
昨日所用で神戸へ行った際に立ち寄ったカフェです。
JR神戸駅のコンコース北側にある、スターバックスPLiCO神戸店です。一部区画は旧神戸駅の貴賓室を活用しています。
【かつての貴賓室】
旧貴賓室の内部は、高い天井に大きな窓、シャンデリア、大理石の暖炉や木組みの床板など当時の内装をそのまま活用しています。新しく揃えられた家具も昔のイメージを壊さないもので、とてもクラシカルかつ高級な雰囲気を醸し出しています。また、壁に昔の神戸駅の写真パネルが飾られています。
現在の貴賓室は昭和9年に三代目の駅舎ができた際に移転されたものです。昭和天皇や皇太子時代の上皇両陛下などの皇族も立ち寄られたことがあるとても由緒深い場所です。昭和47年に山陽新幹線の岡山開業後は駅長室として使われたこともあるとの事。
【当方もカフェを(o^-’)b】
大阪〜神戸感が開業して今年で150年を迎えました。その歴史の変遷に思いを馳せながらいただくコーヒーは格別でして、同じコーヒーでもとても贅沢に感じました。
JR神戸駅のコンコース北側にある、スターバックスPLiCO神戸店です。一部区画は旧神戸駅の貴賓室を活用しています。
【かつての貴賓室】
旧貴賓室の内部は、高い天井に大きな窓、シャンデリア、大理石の暖炉や木組みの床板など当時の内装をそのまま活用しています。新しく揃えられた家具も昔のイメージを壊さないもので、とてもクラシカルかつ高級な雰囲気を醸し出しています。また、壁に昔の神戸駅の写真パネルが飾られています。
現在の貴賓室は昭和9年に三代目の駅舎ができた際に移転されたものです。昭和天皇や皇太子時代の上皇両陛下などの皇族も立ち寄られたことがあるとても由緒深い場所です。昭和47年に山陽新幹線の岡山開業後は駅長室として使われたこともあるとの事。
【当方もカフェを(o^-’)b】
大阪〜神戸感が開業して今年で150年を迎えました。その歴史の変遷に思いを馳せながらいただくコーヒーは格別でして、同じコーヒーでもとても贅沢に感じました。
盛夏の帰省(5)2年ぶりに来たハウステンボス [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
普通・神戸行き [鉄道 Railway]
昨日の帰宅時鴫野で乗り換えて帰宅しました。
【普通・西明石行き】
207系更新車での運行です。種別もフルカラーLED化されました。
本来の行先です。土曜休日ダイヤでは早朝や深夜帯以外は快速と普通が交互で運行されています。
尼崎方面の普通は西明石行き(もしくは京橋止まり)です。
しかし夕方JR京都線の新大阪駅で輸送障害が発生して、本線系統や乗り入れているおおさか東線で遅延が発生しました。そのため、学研都市線やJR東西線でも遅延が発生しました。
なぜか行先が変更されて、
【尼崎の発車標】
【側面の行先表示器】
当方が乗車した普通が神戸行きへ変更されました。
神戸行きは朝および深夜帯以外は見かけません。思わず撮影しました。
今回の輸送障害の原因は、新大阪で乗客が線路内に立ち入ったとのことです。本線系統の電車の最高時速は130km/hです。普通でも区間によっては100km/hで運行する事もあります。
当然電車は急ブレーキをかけても、すぐに止まれません。
如何なる理由があろうとも、どうかこのような危険行為は止めてください。
【普通・西明石行き】
207系更新車での運行です。種別もフルカラーLED化されました。
本来の行先です。土曜休日ダイヤでは早朝や深夜帯以外は快速と普通が交互で運行されています。
尼崎方面の普通は西明石行き(もしくは京橋止まり)です。
しかし夕方JR京都線の新大阪駅で輸送障害が発生して、本線系統や乗り入れているおおさか東線で遅延が発生しました。そのため、学研都市線やJR東西線でも遅延が発生しました。
なぜか行先が変更されて、
【尼崎の発車標】
【側面の行先表示器】
当方が乗車した普通が神戸行きへ変更されました。
神戸行きは朝および深夜帯以外は見かけません。思わず撮影しました。
今回の輸送障害の原因は、新大阪で乗客が線路内に立ち入ったとのことです。本線系統の電車の最高時速は130km/hです。普通でも区間によっては100km/hで運行する事もあります。
当然電車は急ブレーキをかけても、すぐに止まれません。
如何なる理由があろうとも、どうかこのような危険行為は止めてください。
昨日の新大阪駅コンコース [鉄道 Railway]
【奉祝】岸田首相退陣 [オピニオン Opinion]
岸田首相は一昨々日(8/14)次期自民党総裁選挙に不出馬の意向を表明しました。令和3年10月の内閣発足から約3年で退陣となりました。
岸田首相は調整型の首相との事ですが、この3年間はほとんど評価出来ません。行き当たりばったりで政治を進めて来たように感じます。
1つ目の失政は武漢熱の件です。武漢熱の意味不明な社会経済活動の制限を昨年5月に5種感染症へ格下げしましたが、本来なら総選挙後に解除しても良かった案件です。ダラダラ無為に時間を費やして若者の自殺者を増加させた罪は重いです。
2つ目は安倍元首相を暗殺したテロリストに結果的に果実を与えてしまった事です。テロリストに果実を与えないーこれは古今東西普遍的なものです。ニュージーランドのジャシンダ・ケイト・ローレル・アーダーン氏は首相在任中クライストチャーチで発生したモスク銃撃事件を受けて、銃撃犯の名前を今後一切口にしないと誓っています。議会で、「男はこのテロ行為を通じて色々なことを手に入れようとした。そのひとつが、悪名だ。だからこそ、私は今後一切、この男の名前を口にしない」と、気持ちをこめて演説しています。一部の基地外メディアや野党の扇動でテロリストの要求を飲んでしまったことは万死に値する恥辱でもあります。首相にはこの女史の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものです。
3つ目は「LGBT理解増進法」を強硬に成立させた事です。日本は歴史的に性の多様性への理解が進んでいます。江戸時代以前のお小姓や陰間(かげま)にもそれを見ることができるし、今日でも、女性だか男性だか判らない女装のタレントが大勢TVメディアに出て市民権を得ていて、その様子を多くの国民が楽しんでいます。日中からこの種のタレントがメディアに出演しているのは他国では無いとの事です。
首相にこの法案を党内で唐突に纏めさせたのはバイデン大統領とエマニュエル駐日米大使です。歴史的経緯を説明するべきですが、逆に党内の反対派を脅して成立させた(参議院で採決時に退席したのは山東昭子、青山繁晴、和田政宗氏のみで、当時の参院自民党幹事長は処分すると発言して狂気の沙汰です)のは岩盤の保守支持層の離反を招きました。後述する政治資金法違反以上に自民党の支持層からの反発を招いたのは当然です。
4つ目は政治資金規正法違反(政治資金の不記載問題)の件です。先般の通常国会で実効性の伴わない内容の改正案を成立させてしまいました。この問題は特捜が100人体制で捜査して起訴されなかった者は、『犯意』が立証できなかったということに尽きます。にもかかわらず一部カスゴミと売国野党に裏金問題だと批判されてから豹変して不公平な処分を下しました。
他にも対韓国に対しての国辱的な政策や行き当たりばったりの場当たり的な政策(原発再稼働問題など)枚挙に遑がないです。何がしたかったのか見えなくて、事務方泣かせの減税(本来なら負の所得税としての給付も検討すべきだったのでは?)はバンカー出身者とは思えない政策でした。
退陣するのは当然です。嬉しい限りです。本来なら総理総裁になって欲しくなかった人物です。調整型のリーダーでしょうが、これだけ激動する政治経済の舵取りは今後も難しくなるでしょう。人の話を聞くのも大事ですが、将来の国家国益を考えて決断するのが指導者の役割ではないでしょうか。
ここまで与党が酷ければ野党への政権交代も有り得るかと思うかもしれません。しかし立憲民主党は全くの論外です。以前民主党が与党時代だった時の反省もなく、看板をすげ替えただけの詐欺師集団に騙されては毛針で釣られる魚と揶揄されても致し方ないです。自民党総裁選挙は混沌としてきましたが、従来の政策の「異次元緩和」から決別して、雇用を流動化して労働生産性を高め、企業の新陳代謝によってイノベーションを促進させる事です。今までの政権が逃げてきた政策なのです。
岸田首相に置かれては今後は一兵卒としてではなく、むしろ予備役として退いてほしいです。
【靖国神社にて】
娘が誕生した年のゴールデンウィークに参拝しました。
ここで眠る御霊は日本の現状を見てどう思うのでしょうか?
岸田首相は調整型の首相との事ですが、この3年間はほとんど評価出来ません。行き当たりばったりで政治を進めて来たように感じます。
1つ目の失政は武漢熱の件です。武漢熱の意味不明な社会経済活動の制限を昨年5月に5種感染症へ格下げしましたが、本来なら総選挙後に解除しても良かった案件です。ダラダラ無為に時間を費やして若者の自殺者を増加させた罪は重いです。
2つ目は安倍元首相を暗殺したテロリストに結果的に果実を与えてしまった事です。テロリストに果実を与えないーこれは古今東西普遍的なものです。ニュージーランドのジャシンダ・ケイト・ローレル・アーダーン氏は首相在任中クライストチャーチで発生したモスク銃撃事件を受けて、銃撃犯の名前を今後一切口にしないと誓っています。議会で、「男はこのテロ行為を通じて色々なことを手に入れようとした。そのひとつが、悪名だ。だからこそ、私は今後一切、この男の名前を口にしない」と、気持ちをこめて演説しています。一部の基地外メディアや野党の扇動でテロリストの要求を飲んでしまったことは万死に値する恥辱でもあります。首相にはこの女史の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものです。
3つ目は「LGBT理解増進法」を強硬に成立させた事です。日本は歴史的に性の多様性への理解が進んでいます。江戸時代以前のお小姓や陰間(かげま)にもそれを見ることができるし、今日でも、女性だか男性だか判らない女装のタレントが大勢TVメディアに出て市民権を得ていて、その様子を多くの国民が楽しんでいます。日中からこの種のタレントがメディアに出演しているのは他国では無いとの事です。
首相にこの法案を党内で唐突に纏めさせたのはバイデン大統領とエマニュエル駐日米大使です。歴史的経緯を説明するべきですが、逆に党内の反対派を脅して成立させた(参議院で採決時に退席したのは山東昭子、青山繁晴、和田政宗氏のみで、当時の参院自民党幹事長は処分すると発言して狂気の沙汰です)のは岩盤の保守支持層の離反を招きました。後述する政治資金法違反以上に自民党の支持層からの反発を招いたのは当然です。
4つ目は政治資金規正法違反(政治資金の不記載問題)の件です。先般の通常国会で実効性の伴わない内容の改正案を成立させてしまいました。この問題は特捜が100人体制で捜査して起訴されなかった者は、『犯意』が立証できなかったということに尽きます。にもかかわらず一部カスゴミと売国野党に裏金問題だと批判されてから豹変して不公平な処分を下しました。
他にも対韓国に対しての国辱的な政策や行き当たりばったりの場当たり的な政策(原発再稼働問題など)枚挙に遑がないです。何がしたかったのか見えなくて、事務方泣かせの減税(本来なら負の所得税としての給付も検討すべきだったのでは?)はバンカー出身者とは思えない政策でした。
退陣するのは当然です。嬉しい限りです。本来なら総理総裁になって欲しくなかった人物です。調整型のリーダーでしょうが、これだけ激動する政治経済の舵取りは今後も難しくなるでしょう。人の話を聞くのも大事ですが、将来の国家国益を考えて決断するのが指導者の役割ではないでしょうか。
ここまで与党が酷ければ野党への政権交代も有り得るかと思うかもしれません。しかし立憲民主党は全くの論外です。以前民主党が与党時代だった時の反省もなく、看板をすげ替えただけの詐欺師集団に騙されては毛針で釣られる魚と揶揄されても致し方ないです。自民党総裁選挙は混沌としてきましたが、従来の政策の「異次元緩和」から決別して、雇用を流動化して労働生産性を高め、企業の新陳代謝によってイノベーションを促進させる事です。今までの政権が逃げてきた政策なのです。
岸田首相に置かれては今後は一兵卒としてではなく、むしろ予備役として退いてほしいです。
【靖国神社にて】
娘が誕生した年のゴールデンウィークに参拝しました。
ここで眠る御霊は日本の現状を見てどう思うのでしょうか?
こだま大通り [鉄道 Railway]
今日の帰宅時、乗り換え時に新大阪駅コンコース(JR西日本管理エリア)で撮影しました。
なお、LEDが切れて写っています。ご容赦下さい。
【博多・鹿児島中央方面】
山陽・九州新幹線の案内標です。
「のぞみ」が全車指定席となっていますね。
【名古屋・東京方面】
東海道新幹線の案内標です。
今日は新大阪〜名古屋間は1時間2本程度で臨時列車として「こだま」が全車自由席で運行されています。
本来この区間の「こだま」は1時間1本で、「ひかり」が各駅停車で1本運行されています。
【新幹線乗り場の発車標】
東海の管理エリアのものです。
液晶ディスプレイを採用していますので、視認性が向上しています。
【東海道新幹線】
左側は「のぞみ」の分ですが、今日は全便運休です。
右は「ひかり」「こだま」の分で、全便が「こだま」です。
正に「こだま大通り」となっています。
名古屋までは台風の予定針路に入っていませんので、名古屋まで運行しても良かったのにと思います。なぜ山陽新幹線直通の「のぞみ」「ひかり」を名古屋まで運行しなかったのか疑問です。まあ、そのような乗客よりも自社の都合を都合良く前面に押し出した事業継続計画を企画した丹羽クンの会社だから致し方ないかも。
【在来線の発車標】
新幹線の裏側にあります。
今日はUターンラッシュも比較的利用客が少なかったように思えますね。
お陰でゆったり帰宅できました。
なお、LEDが切れて写っています。ご容赦下さい。
【博多・鹿児島中央方面】
山陽・九州新幹線の案内標です。
「のぞみ」が全車指定席となっていますね。
【名古屋・東京方面】
東海道新幹線の案内標です。
今日は新大阪〜名古屋間は1時間2本程度で臨時列車として「こだま」が全車自由席で運行されています。
本来この区間の「こだま」は1時間1本で、「ひかり」が各駅停車で1本運行されています。
【新幹線乗り場の発車標】
東海の管理エリアのものです。
液晶ディスプレイを採用していますので、視認性が向上しています。
【東海道新幹線】
左側は「のぞみ」の分ですが、今日は全便運休です。
右は「ひかり」「こだま」の分で、全便が「こだま」です。
正に「こだま大通り」となっています。
名古屋までは台風の予定針路に入っていませんので、名古屋まで運行しても良かったのにと思います。なぜ山陽新幹線直通の「のぞみ」「ひかり」を名古屋まで運行しなかったのか疑問です。まあ、そのような乗客よりも自社の都合を都合良く前面に押し出した事業継続計画を企画した丹羽クンの会社だから致し方ないかも。
【在来線の発車標】
新幹線の裏側にあります。
今日はUターンラッシュも比較的利用客が少なかったように思えますね。
お陰でゆったり帰宅できました。