SSブログ

さよなら、抹茶オーレ塗装の電車 [鉄道 Railway]

JR西日本は先月1日、公式Twitterで京都エリアで運行されている113系、117系が引退することを発表しました。
昨年春のダイヤ改正で、武漢熱の影響による本線系統の緩行列車の本数削減で余剰となった207系や321系が宝塚線の快速に投入されました。そのため宝塚線の快速列車削減分と合わせて網干総合車両所宮原支所の223系に余剰車が発生しました。これに加えて、同様に快速列車系統の削減で吹田総合車両所の日根野支所、網干総合車両所に配属されていた223系にも余剰車が発生しました。
これらの余剰車を活用して、草津線や湖西線に残る113系や117系の置き換えに使われた次第です。

地域輸送に大いに貢献してきた車両の引退は寂しいものがありますが、時代の流れですね。
本当にお疲れ様でした。
IMG_1530.jpg
【113系】
IMG_1537.jpg
【113系の車内】
大半の車両は座席が223系の様な転換クロスシートに置き換えられ、ドアボタンも設置されています。
IMG_1528.jpg
【117系】
いずれも4年前の夏に京都駅で撮影しました。
常々撮影出来る時には早めに撮影してねと訴求していますが、和田岬線の103系の様に引退が正式に発表されたり式典も無く引退してしまいました。
残るは岡山地区や福知山地区(113系のみ)となりました。しかし、岡山地区では227系の置き換えが正式に発表されています。

何度も言いますが、撮影はお早めに。

nice!(5)  コメント(0)