令和4年夏の帰省(1)久々の神戸空港へ [鉄道 Railway]
何気に撮影しました [家族のこと Our Family]
【ららぽーと甲子園にて】
先日有給を取得しましたが、家族で甲子園の商業集積地へ出かけた際に撮影しました。
夏休み初日でしたが、平日の日中ということもあって閑散としてました。しかしティータイみ時間帯は、一部のカフェは混んでました。
【JR野江駅にて】
一昨日撮影しました。
確実に座って帰宅したい時はおおさか東線を利用します。本数は多くないのですが、221系の転換クロスシートでの移動は快適でした。
【221系車中】
平成元年に「明るく静かで快適な車両」をコンセプト運用開始しました。現在は本線系統の新快速から撤退していますが、それでも大和路線やおおさか東線など広範囲に運用されています。
体質改善工事も行われましたが、それでも転換クロスシートは変わらずでした。
のぞみ号運行開始30周年 [鉄道 Railway]
【名古屋駅に停車中の300系】
ご存知初代のぞみ型車両です。時刻表にもその表示がありましたね。
東海道新幹線で運行されている「のぞみ」号は平成4年3月14日に運行開始しました。当時は東京〜新大阪間を1日2往復するだけでした。翌年3月に山陽新幹線に乗り入れて、東京〜博多間を運行する事になりました。
運行開始に合わせてデビューした300系は最高時速270kmに対応可能なように、モーターや車両の軽量化が図られています。東京~新大阪間の所要時間を2時間30分と大きく短縮しました。しかし、のぞみ料金を設定して値上げしたにも関わらず、食堂車の廃止などサービス面の簡素化が進められた事、ジパング倶楽部やJapan Rail Passなどの割引切符の利用を締め出した事、その割には最高速度での運転時に不快な揺れが生じていた事もあって、私にとっては悪い印象しか残っていません。
Mid Summer Greetings [旅行・観光 Travel&Sightseeing]
さよなら、大阪メトロ10系 [鉄道 Railway]
安倍晋三元総理ご逝去 [オピニオン Opinion]
安倍晋三元総理が去る7月8日遊説先の奈良市で銃撃を受け、午後5時3分、ご逝去されました。
仕事中に第一報を受けた時は信じられない気持ちでした。そして戻ってくるものと信じていました。しかし、病院及び岸田首相の会見を受けて、厳しいですが、現実を受容するしかないと思いました。
憲政史上最長の内閣総理大臣を務めらました。我が国の総理として強い主導権を発揮されて、安保法制や特定秘密保護法を始めとした内政、環太平洋パートナーシップ協定の発効に代表されるように外交に大きな成果を残されました。様々なご功績に敬意を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
奈良県警の銃撃当日の杜撰な警備体制及びその夜の記者会見には全く納得出来ません。杜撰な警備体制が各種報道で明らかになっているのに、奈良県警は「警護の手の内を見せることになる」と称して、実質的に説明を拒みました。この責任逃れと隠蔽の姿勢は許せません。原因究明と今後の予防体制の構築を進めるべきです。
【増上寺】
東京都港区にある浄土宗の寺院です。11年前の春に夫婦で上京した際に東京タワーの展望台から撮影しました。
本日安倍元総理の通夜が執り行われました。
【国会議事堂】
中央に見える建造物です。この画像も11年前の春に東京タワーの展望台から撮影しました。
仕事中に第一報を受けた時は信じられない気持ちでした。そして戻ってくるものと信じていました。しかし、病院及び岸田首相の会見を受けて、厳しいですが、現実を受容するしかないと思いました。
憲政史上最長の内閣総理大臣を務めらました。我が国の総理として強い主導権を発揮されて、安保法制や特定秘密保護法を始めとした内政、環太平洋パートナーシップ協定の発効に代表されるように外交に大きな成果を残されました。様々なご功績に敬意を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
奈良県警の銃撃当日の杜撰な警備体制及びその夜の記者会見には全く納得出来ません。杜撰な警備体制が各種報道で明らかになっているのに、奈良県警は「警護の手の内を見せることになる」と称して、実質的に説明を拒みました。この責任逃れと隠蔽の姿勢は許せません。原因究明と今後の予防体制の構築を進めるべきです。
【増上寺】
東京都港区にある浄土宗の寺院です。11年前の春に夫婦で上京した際に東京タワーの展望台から撮影しました。
本日安倍元総理の通夜が執り行われました。
【国会議事堂】
中央に見える建造物です。この画像も11年前の春に東京タワーの展望台から撮影しました。
海を見ながら [鉄道 Railway]
路面電車のある街 [鉄道 Railway]
昨日は大浦天主堂まで行ってきました。
往路は長崎電気軌道を利用しました。
【長崎駅前電停】
JR九州の長崎駅が在来線の高架化と西九州新幹線の乗り入れに伴って、西へ移動してしまいました。そのため乗り換えには手間が掛かりました。
富山駅や熊本駅のようにしてほしかったのに、非常に遺憾であります、田上さん!
【新地中華街電停にて】
大浦方面へは長崎駅からは直接行けません。そのため、新地中華街での乗り継ぎが必要になります。
ICカードが利用可能でして、30分以内なら通しでの運賃計算をしてくれます。
しかしながら、蒸し暑い日に長崎駅での乗り継ぎは疲れます。
そのため、復路では長崎バスが運行している「ながさき観光ルートバス」を使いました。
日中のみの運行ですが、長崎駅西口まで行けますので、利便性が高いです。
路面電車とバスを上手に組み合わせれば、観光だけでなく用務利用も使い勝手がいいなと思いますね。
往路は長崎電気軌道を利用しました。
【長崎駅前電停】
JR九州の長崎駅が在来線の高架化と西九州新幹線の乗り入れに伴って、西へ移動してしまいました。そのため乗り換えには手間が掛かりました。
富山駅や熊本駅のようにしてほしかったのに、非常に遺憾であります、田上さん!
【新地中華街電停にて】
大浦方面へは長崎駅からは直接行けません。そのため、新地中華街での乗り継ぎが必要になります。
ICカードが利用可能でして、30分以内なら通しでの運賃計算をしてくれます。
しかしながら、蒸し暑い日に長崎駅での乗り継ぎは疲れます。
そのため、復路では長崎バスが運行している「ながさき観光ルートバス」を使いました。
日中のみの運行ですが、長崎駅西口まで行けますので、利便性が高いです。
路面電車とバスを上手に組み合わせれば、観光だけでなく用務利用も使い勝手がいいなと思いますね。