SSブログ

5月の帰省(4)武雄温泉駅にて [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

(5月20日)
嬉野温泉で宿泊して帰途、武雄温泉駅に立ち寄りました。
DSC00313.jpg
【西九州新幹線武雄温泉駅】
御船山口(南口)から撮影した西九州新幹線の駅舎です。
在来線は平成20年2月17日に高架化されました。その南側に新幹線の駅舎があります。
DSC00296.jpg
【西九州新幹線の告知広告】

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

5月の帰省(3)西九州で鉄分補給 [鉄道 Railway]

博多からは在来線で佐賀へ行きました。
IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
【ご存知「白いかもめ」】
885系「白いかもめ」で佐賀へと向かいました。
IMG_4441.jpg
【客室内】
オーバーヘッド・ストレッジを採用した客室です。
飛行機を思わせるような客室ですね

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

5月の帰省(2)ひかり531号の車窓から [鉄道 Railway]

7:35の定刻通りに私達を乗せた「ひかり531号」は新大阪を出発しました。
IMG_4364.jpg
【グリーン車】
カーペット敷きの床、快適な背もたれ、読書灯、足置き、そして各席に設置されたモバイルコンセントなどオンでもオフでも利用できる車内空間です。
IMG_4368.jpg
【網干総合車両所宮原支所】
かつての宮原総合運転所です。
奥におおさか東線で運行されていた201系の姿が確認できました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

5月の帰省(1)新大阪駅にて [鉄道 Railway]

(5月19日)
いつもは帰って来ないでいいと父から言われますが、今回はなぜか一緒に温泉に行こうというメールが来て、妻子の許可を得て帰省することになりました。

新大阪駅で色々と撮影しました。
時折勤務先からの帰宅時におおさか東線を利用することもあり、何度か通過してます。
しかし、乗り換えもあって滞在時間も短い事もあって、こうやって撮影するのは久々です。
IMG_4332.jpg
【北陸特急「サンダーバード」】
金沢へ向けて出発しました。
IMG_4334.jpg
【駅ホーム】
おおさか東線乗り入れに伴ってホームの増設などが行われました。
なにわ筋線の開業などもあって今後の変化に注目です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

兵庫駅の西武40000系【6/16】 [鉄道 Railway]

先週木曜日に兵庫駅の和田岬線ホームで甲種輸送待ちの西武40000系を目撃しました。
川崎車両(川崎重工業の子会社)で製造されて、東京方面へと向かいます。
DSC00549.jpg
DSC00546.jpg
【西武40000系】
アルミニウム合金の車両です。
乗降ドアにコーポレートカラーのブルーとグリーンをグラデーションで配しています。ホームドアを意識した塗り分けだと思います。
DSC00551.jpg
【連結部】
普段見ることが出来ない部分です。

武漢熱による無意味な施策で社会経済活動が寸断されてしまいました。しかし車両の置き換えは進められてます。
首都圏に遠出しなくなって久しく、この種の情報があれば可能な限り行って確認するようにしています。

nice!(5)  コメント(0) 

梅雨空の下で [家族のこと  Our Family]

生憎の天候が続く季節になりました。
現状は蒸し暑くないのですが、そうなるのも時間の問題ですね。

娘の所用の折に久々に家族で外食しました。
今回は自宅近くの商業集積地にある食事処です。
IMG_4607.jpg
【パンダのぬいぐるみとのショット】
なぜにパンダが?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

グランドビックマックセット [グルメ Gourmet&Sweets]

マクドナルドでは、ビッグマックよりも大きい「グランドビッグマック」「ギガビッグマック」が今月14日までの期間限定で販売されています。数量も限定されていて「ギガビッグマック」は品切れの店舗も増えています。
今回は夜食の時間帯ということもあって、一昨日帰宅の途中で「グランドビッグマックセット」に挑戦してきました。
IMG_4569.jpg
【グランドビッグマックセット】
今回はLセットを注文しました。ドリンクはコーラゼロにしました。
「グランドビッグマック」のご開帳です。
IMG_4570.jpg
IMG_4572.jpg
【グランドビッグマック】
既存のビッグマックを1.3倍大きくしたハンバーガーです。
下のチーズも2枚使用しています。オーロラソースとのハーモニーも格別です(o^-’)b
なお、大きなハンバーガーですので、食べる際はお腹と相談して下さいね。
nice!(4)  コメント(0) 

バケットヨドバシ梅田店にて [グルメ Gourmet&Sweets]

先月の話ですが、家族3人でバケットヨドバシ梅田店へ行ってきました。
ヨドバシカメラの8Fのレストラン街にあります。和食、中華だけでなく様々な店舗があります。

IMG_4303.jpg
【パンとシーザーサラダ】
店内の専用オーブンで焼き上げる10種類以上の自家製パンを焼き立てで食べれます。 女性客が多かったですね。
DSC00231.jpg
【娘が食べたお子様メニュー】
定番のハンバーグとフライドポテトが美味しそうですね(o^-’)b
DSC00234.jpg
【メインのステーキ】
私たちはステーキを選びました。
実はステーキをレストランで食べたのは、娘が誕生して以来でした。
パンだけでなく、メインディッシュも美味でした(o^-’)b

パン食べ放題のベーカリーレストランでしたが、どのパンも美味しかったです。
家族で行くのもいいものだと改めて感じました。
nice!(4)  コメント(0)