SSブログ

春の帰省(4)長崎駅にて [鉄道 Railway]

DSC04543.jpg
【駅東口より】
駅の整備も進んでバスや自動車からのアクセスはしやすくなりました。
一方路面電車からは… 本当に頼んまっせ、鈴木さん!
DSC04545.jpg
DSC04546.jpg
【西九州新幹線乗り場】
典型的な新幹線の乗り場ですね。
DSC04548.jpg
【在来線の乗り場】
昨年もきましたが、「かもめ」全廃でコミューター輸送の拠点となっています。
DSC04547.jpg
【G7会合の告知】
G7の各大臣会合は広島じゃなくて全国各地で行われます。
広島にまとめて行ってもいいのにと思いますが…
DSC04549.jpg
【在来線の時刻表】
かつての在来線特急の多さを知る者にとっては寂しさを感じますね。
DSC04552.jpg
【新幹線のコンコース】
在来線と乗り換え口も設置されています。
浦上方面へは便利になっています。

12番線(新幹線ホーム)へ上ってみました。
IMG_1062.jpg
【西九州新幹線「かもめ」】
今回利用する「かもめ28号」はN700S系のY3編成です。
JR東海のN700Sとはカラーリングやデザインを変えただけで違った印象がありますね。
DSC04565.jpg
【在来線ホーム】
YC1系が停車していました。
3年前に運用開始してから日が浅いのですが、あっという間にキハ66系やキハ200系を置き換えて、長崎・佐世保地区のコミューター輸送の主役になりました。
DSC04567.jpg
【ホームの終端部へ】
ここからは海が見えます。
海が見えるホームはあまり例がないように思います。
時間があれば撮影したかったです。
IMG_1067.jpg
【時刻表】
駅名標と一体化した仕様になっています。
DSC04562.jpg
【発車標】
新幹線乗り場は2面4線の仕様ですが、フル稼働するのはいつの日でしょうね。
諫早〜長崎間は新幹線開業後も電車を走行させても良かったのにと思います。
せっかくの設備も撤去が進められています。何のための新幹線なのか非常に遺憾です。
これなら新幹線が無くても良かったように思えますね、大石さん、古宮さん!
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0