SSブログ

ジブリ展 [家族のこと  Our Family]

昨日と今日と明日と私は3連休しています。
シフト制の勤務をしている私は、元々昨日と今日は公休日でした。折角の黄金週間なので明日有休を取得した次第です。

昨日はというと、家族3人で久々に三宮へ外出しました。
DSC05100.jpg
DSC05102.jpg
【旧三宮ターミナルホテル跡地】
5年前に閉館してから解体工事も終えて、現在は暫定的に駅前広場として整備されています。
DSC05104.jpg
【神戸三宮阪急ビル】
DSC05105.jpg
【神戸阪急】
三宮周辺は再開発が進行しています。
三宮は阪急の拠点としての位置付けもあって、阪急村の様相を呈しつつあります。
DSC05109.jpg
【センター街にて】
かつて学生時分は途中下車して立ち寄った思い出の場所です。
久々に三宮を散策しましたが、色々と変わっていて浦島太郎の気分でした。
DSC05114.jpg
【パスタ&カフェ『ペペオリオ』】
妻子の要請で昼食をここでとりました。
あの老舗ベーカリー『カスカード』の“パン食べ放題”が付いています。
DSC05115.jpg
【店内】
あの忌まわしいアクリル板の存在は実に遺憾ですね。
全くの無用の長物です。
DSC05121.jpg
【昼食】
パスタにパンがよく合いました。
パンにパスタのスープを吸わせると実に美味です(o^-’)b

DSC05131.jpg
【神戸市立博物館】
今回の目的地です。
妻子の要請もあって、今回行く事になりました。正に「家庭内平和維持活動」です。
なお、この建物は建築家・桜井小太郎の遺作です。横浜正金銀行神戸支店として建設され、戦後は後身の東京銀行神戸支店として使用されました。国の登録有形文化財として登録されています。
DSC05139.jpg
【ねこバス】
「となりのトトロ」に登場した猫型のバスです。
行先表示もされていますね。座席や壁がモフモフしていました。
係員が居なければ、昼寝してしまいそうな快適空間でした。
DSC05147.jpg
DSC05142.jpg
【サツキとメイの家】
こちらも「となりのトトロ」に登場した家です。
「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に昨年オープンしたジブリパークにある、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園にあります。
和洋折衷の建築でして、サツキとメイの笑い声や、ススワタリの音が聞こえてくるようです。
DSC05151.jpg
【「にせの館長室」】
千と千尋の神隠し出てきます。
湯婆婆(ゆばーば)」の執務室です。

割付、キャラクターの作成など、作品製作は実にアナログな作業を伴っています。その中で最近の作品ではCGも加わりました。「使う道具は違うけれど、良い作品を作りたいという気持ちに2Dも3Dもない」という宮崎吾朗氏の言葉が今でも脳裏に残っています。

それにしても人が多かったです。
時間制での入場も混雑対策の観点からも納得しました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0