SSブログ

そうだ淡路島、行こう(後)Flower Bed in Awaji Island [家族のこと  Our Family]

(4月1日)
2日目は帰阪しましたが、それでもみんなで淡路島で花の見所を巡りました。
IMG_0891.jpg
【朝のサンライズ淡路】
今回はサンライズ淡路で宿泊しました。
予約したのが遅かったので消去法で選択しました。それでも大浴場で昨夜はゆっくりしました。
でも、運転しっぱなしでしたので夜は早くに寝落ちしました。

翌日は朝食前に娘と義父で散策しました。
ここから見る山桜と季節の花々とのコントラストは格別です(o^-’)b

チェックアウトしてからは淡路島を北上しました。
行った先は「あわじ花さじき」でした。正式名称は「兵庫県立公園あわじ花さじき」です。
展望デッキからは明石海峡大橋や大阪湾を一望できます。
DSC04187.jpg
DSC04166.jpg
DSC04188.jpg
【あわじ花さじきにて】
年間で約250万株の花が植えられ、春には菜の花・夏にはクレオメ・ヒマワリ・秋にはコスモスが見ごろを迎えます。
DSC04178.jpg
【菜の花】
菜の花の名所でして、12月中旬から咲く早咲きの品種から遅咲きの品種まで栽培されていて、一面続く菜の花を見ることができます。
DSC04192.jpg
【原健三郎の銅像】
後ろからですが撮影しました。
原健三郎淡路島出身の衆議院議員です。明石海峡大橋の架橋を在任中から提唱してきました。豪放なキャラクターによる演説は夢物語ととらえられ、愛称のハラケンをもじって「ハシケン」「ホラケン」などと揶揄されましたが、昭和61年に着工が実現しました。
その業績を讃えて銅像が建てられました。

続いて行ったのは、淡路島国営明石海峡公園です。
明石海峡大橋を望む海に面した高台にあり、様々なタイプの庭園・テラスが造成されています。平成12年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の会場を含むエリアにあたり、淡路夢舞台の施設群に隣接しています。

DSC04194.jpg
DSC04195.jpg
DSC04204.jpg
DSC04212.jpg
DSC04244.jpg
【園内にて】
DSC04227.jpg
【桜の花】
DSC04194.jpg
【水仙】
ここも多くの観光客で賑わっていました。

昼食を済ませて暫くゆっくり過ごしてから帰阪しました。

年度末の忙しい中で、義理の両親と家族で旅行できて良かったです。
機会があれば何処かへ出かけたいです。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0