SSブログ

初春の日帰り旅行(4)生きてゐるホワイトウイングはくたか [鉄道 Railway]

米原から敦賀までは「しらさぎ53号」を利用しました。
普通電車を近江塩津で乗り継いでもいいのですが、時間が無かったので米原から特急を利用しました。
それにチケットレス割引なら自由席特急料金と同じ価格で指定席を利用できます。
IMG_0678.jpg
DSC03506.jpg
【しらさぎ53号】
50番台でしたので米原発着の特急です。ちなみに50番台の特急は以前「加越」として運行してました。
DSC03502.jpg
【車番表記】
気になって調べたら683系8000番台でした。
そうです、以前は「はくたか」として越後湯沢発着の特急として活躍していました。この車両はかつて北越急行が導入したものです。
北陸新幹線金沢開業とともにJR西日本に譲渡されました。その後主に「しらさぎ」で運行されるようになりました。車両塗装も白地に青とオレンジの帯をまとってます。
IMG_0682.jpg
【車内の車番表記】
IMG_0680.jpg
【車両銘板】
この車両は川崎重工で製造されたボディに新潟トランシスでノックダウン製造されたものです。
そのため両社の銘板が掲示されています。
DSC03504.jpg
【連結部】
6両の基本編成に3両の付属編成で構成された編成で運行されてました。
平日の日中でしたので車内は閑散としてました。

車内はというと…
DSC03509.jpg
【グリーン車】
2−1列がけの座席配置でゆとりを感じさせますね。
DSC03514.jpg
DSC03512.jpg
【普通席】
シートモケットの色は奇数号車がサーモンピンク・偶数号車がグレーブルーとなっています。
DSC03513.jpg
DSC03519.jpg
【車内】
落ち着いた車内になっています。
ちなみに読書灯も設置されています。
DSC03517.jpg
【かつての公衆電話の跡】
かつては公衆電話が設置されてました。しかしスマートフォンの普及に伴って撤去されました。
DSC03521.jpg
DSC03520.jpg
【連結部】
高床式の運転室が確認できますね=^ェ^=

「しらさぎ53号」敦賀まで高速で走行してました。
IMG_0683.jpg
【speedmeterを使って】
iPhoneのアプリで検測しました。
それにしてもかっ飛ばしてました。
DSC03526.jpg
【近江塩津付近で】
DSC03533.jpg
DSC03534.jpg
【間も無く敦賀です】
小浜線用の125系、北陸本線のニュースタンダードの521系が休息してました。
かつての「はくたか」編成も来年春の北陸新幹線敦賀開業で在来線特急車両の余剰が発生しますので、今後の動向は未定です。
この編成も出来ればえちごトキめき鉄道で活躍してほしいなと思います、長谷川さん、鳥塚さん?
DSC03542.jpg
DSC03545.jpg
DSC03546.jpg
DSC03547.jpg
DSC03549.jpg
DSC03552.jpg
DSC03556.jpg
DSC03560.jpg
DSC03564.jpg
DSC03565.jpg
【敦賀にて】
現在北陸新幹線開業に合わせて改築工事が進められています。
敦賀以北はハピラインふくいという第三セクターの会社へ譲渡されます。撮影はお早めに。
嶺南地区の拠点駅として用務客だけでなく学生の利用も確認できました。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0