SSブログ

さよなら、大阪メトロ10系 [鉄道 Railway]

大阪メトロの10系車両が今月4日に引退しました。
IMG_0728.jpg
IMG_0737.jpg
【10系車両】
6年前の1月22日に千里中央駅で撮影しました。
車体はリニューアルされていて右上にACCC:『Armature Chopper Control Car(電機子チョッパ制御車)の頭文字』のロゴがあります。
IMG_0735.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0733.jpg
【内装】
リニューアルされてますね。

10系車両は昭和48年に谷町線での急行運転を想定した試作車として製造されました。しかし土木や保線部門での反対もあって急行運転が頓挫してしまいました。その後は御堂筋線に転属となり、51年に定期運行を開始しました。
この車両は、量産車が登場した54年からは第三軌条方式としては初めて冷房化されました。当初は8両編成でしたが、その後は10両編成化されました。平成10年に機器更新や車内リニューアルが始まり、19年からは第17編成以降がVVVFインバータ制御車に改造され「10A系」を名乗りました。
しかし、30000系の投入が進んだこともあって引退する事になりました。

事実上御堂筋線一筋で運行されてきました。
本当にお疲れ様でした。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0