SSブログ

安倍晋三元総理ご逝去 [オピニオン Opinion]

安倍晋三元総理が去る7月8日遊説先の奈良市で銃撃を受け、午後5時3分、ご逝去されました。
仕事中に第一報を受けた時は信じられない気持ちでした。そして戻ってくるものと信じていました。しかし、病院及び岸田首相の会見を受けて、厳しいですが、現実を受容するしかないと思いました。

憲政史上最長の内閣総理大臣を務めらました。我が国の総理として強い主導権を発揮されて、安保法制や特定秘密保護法を始めとした内政、環太平洋パートナーシップ協定の発効に代表されるように外交に大きな成果を残されました。様々なご功績に敬意を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

奈良県警の銃撃当日の杜撰な警備体制及びその夜の記者会見には全く納得出来ません。杜撰な警備体制が各種報道で明らかになっているのに、奈良県警は「警護の手の内を見せることになる」と称して、実質的に説明を拒みました。この責任逃れと隠蔽の姿勢は許せません。原因究明と今後の予防体制の構築を進めるべきです。
DSC00607.jpg
【増上寺】
東京都港区にある浄土宗の寺院です。11年前の春に夫婦で上京した際に東京タワーの展望台から撮影しました。
本日安倍元総理の通夜が執り行われました。
DSC00611.jpg
【国会議事堂】
中央に見える建造物です。この画像も11年前の春に東京タワーの展望台から撮影しました。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ふるたによしひさ

いまだに心の整理つきません…。
悲しいです…
by ふるたによしひさ (2022-07-12 18:44) 

UZ

ふるたによしひささん

私も悲しいです。
被疑者の動機、当日の杜撰な警備体制など解明が待たれます。
by UZ (2022-07-16 05:47)