SSブログ

5月の帰省(3)西九州で鉄分補給 [鉄道 Railway]

博多からは在来線で佐賀へ行きました。
IMG_4432.jpg
IMG_4433.jpg
【ご存知「白いかもめ」】
885系「白いかもめ」で佐賀へと向かいました。
IMG_4441.jpg
【客室内】
オーバーヘッド・ストレッジを採用した客室です。
飛行機を思わせるような客室ですね
IMG_4440.jpg
【座席】
当初は天然皮革を使った座席でした。
しかしメンテナンスや高温多湿の気候などを考慮して、モケット張りへと変更されてます。
ただ、フローリングの床はそのままです。
IMG_4435.jpg
IMG_4436.jpg
IMG_4437.jpg
IMG_4438.jpg
【デッキ部】
フリースペースが各所にあり、息抜きが可能なデッキです。

佐賀から実家の最寄り駅までは817系Commuter Trainで向かいました。
IMG_4448.jpg
【先頭部】
IMG_4449.jpg
【車内】
IMG_4451.jpg
【転換クロスシートの座席】
この編成はロングシートへの改悪はされてないようでした。
IMG_4452.jpg
【西九州新幹線の吊り広告】
いよいよ今年の9月23日に武雄温泉〜長崎間で部分開業します。
でも、肥前浜以西では電化設備が撤去されて気動車列車での運行になります。
それも肥前浜〜小長井間はキハ220系やYC1系での運行ではなく、国鉄型の昭和の遺産でもある、キハ47形での運行になる予定です。サニタリー部のリニューアル等は行われる予定との事ですが、どうなんでしょうねえ、山口さん?
まさにダークサイド青柳体制の悪弊、いや結実した果実でしょうか、古宮さん?

帰路は佐賀から博多まで「ハウステンボス12号」を利用しました。
あの車内はいいですね(o^-’)b
DSC00360.jpg
【唐津線の混結編成】
手前側がキハ47形、奥がキハ125形です。
私はキハ125形に乗りますね。
DSC00356.jpg
【佐賀駅の発車標】
特急がデータイムでも1時間2本運行されている特急銀座です。
個人的には負担増になるなら、新幹線は不要な気もします。全額国費と長崎県の負担ならいいかもしれませんが…
DSC00359.jpg
【783系】
「みどり」は緑一色の編成でなく、汎用編成での到着です。
DSC00373.jpg
【車内】
半端ないリニューアルがされている車内でした。
いかがでしょうか、長谷川さん?
IMG_4489.jpg
IMG_4490.jpg
【普通車の座席】
可動式の枕も設置されていて、これなら特急料金を支払ってもいいなと思えますね。
根津さんの会社でも如何でしょうか?
IMG_4493.jpg
DSC00372.jpg
【車両銘板】
なせがテプラでした。
非常に遺憾でっせ、古宮さん!
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0