SSブログ

春の帰省(Final)生きてゐる肥前山口駅 [鉄道 Railway]

(4月4日)
いよいよ帰阪です。
10時前にホテルローレライをチェックアウトしました。
夜遅かったのですが、6時過ぎに娘に起こされて家族で朝風呂に入りました。天然温泉から見たハウステンボスも良かったです。
朝食はバイキングスタイルでしたが、美味でした(o^-’)b
DSC09888.jpg
DSC09893.jpg
【YC1系】
大村線のコミューター輸送の新顔のYC1系です。
JR九州初のハイブリッド車両です。821系と共通化が図られています。
しかし、ほとんどの座席がロングシート化されていて、従来のキハ200系や66・67系よりも大幅にサービスダウンしてしまいました。青柳体制下のもとで詰め込み思想が徹底されたと思われても仕方ないのではないでしょうか。
西九州新幹線が開業したら長崎本線の肥前浜〜長崎間が非電化となる予定です。そこにも投入される事でしょうが、目先のコストを追求した結果、利用客の大幅な減少になるのではないでしょうか。
JR九州に苦言を呈しておきたいです。
DSC09908.jpg
【415系】
肥前山口駅に留置されてました。
DSC09909.jpg
【肥前山口駅の駅名標】
西九州新幹線開業に合わせて江北駅へと改名されます。
撮影はお早めに。

いよいよ帰阪です。
父の背中が寂しく感じました。母が脳梗塞で倒れて、その後施設に入所して久しいのですが、独りで家を守っています。今の生活もあって何もできない自分の無力さが…
DSC09920.jpg
【817系】
DSC09932.jpg
【貨物列車】
DSC09936.jpg
【783系MIDORI EXPRESS】
佐賀駅で色々撮影してきました。
貨物列車は西隣の鍋島駅まで運行しています。
脱炭素化の流れの中で有田まで運行復活して欲しいなと思いますが、真貝さん?
DSC09968.jpg
【N700S編成】
復路はこの「さくら562号」で帰阪しました。
DSC09969.jpg
【車内】
DSC09970.jpg
【座席】
6号車を選びました。
2−2列がけで、しかもリクライニング時には腰部をサポートしてくれます。
山陽区間内での利用にはオススメします。

3日間の帰省でしたが、妻子は久々に父だけでなく入所中の母とも再会できて大喜びでした。
1番の思い出は父と行ったハウステンボスだったようです。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0