SSブログ

大阪城天守閣へ [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

今日は家族3人で大阪城天守閣へ行ってきました。
仕事の関係で近くを通ることが何度もありますが、実際に登城して天守閣へ行ったのは12年ぶりです。

DSC00147.jpg
DSC00155.jpg
【現存する櫓や城門】
豊臣秀吉が築城した大阪城ですが、大坂夏の陣では戦火で完全に焼失してしまいました。その後徳川幕府が豊臣時代の城郭の上に築城しました。しかし落雷で天守閣が焼失したり、鳥羽伏見の戦いの戦火で焼失したりして現存する建造物は僅かです。
DSC00164.jpg
【ミライザ大阪城】
かつての陸軍第四師団司令部庁舎です。
戦後は米軍に接収された後は大阪市警視庁本部、大阪府警察本部の庁舎として利用されました。大阪府警が現在地の大手前に移転してからは大阪市立博物館として利用されてきました。
現在は複合施設として利用されています。
IMG_4262.jpg
【大阪城天守閣】
この天守閣は昭和6年に建造されました。鉄筋コンクリート造で、豊臣時代・徳川時代に続く3代目のものです。一番長く現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録有形文化財です。
大坂夏の陣図屏風(黒田屏風)に描かれている秀吉の天守を基に復興されました。
DSC00176.jpg
DSC00183.jpg
【最上階から見た大阪市街】
ここから久々に見る大阪の街並みですが、高層ビルが増えましたね。
新緑が綺麗でした。久々に行ってよかったです。

大阪万博の推進や統合型リゾートの誘致も大事でしょうが、金沢城や熊本城などのように戦火で焼失した櫓や城門の復元(特に紀州御殿や伏見櫓)も検討すべきですね、松井さん?

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0