SSブログ

夏の沖縄へ(2)NH761便で沖縄へ [航空 Airline]

DSC07905.jpg
【ANAのB787】
B777同様にANAのフラッグシップ機です。
運航当初は様々なトラブルに見舞われましたが、現在は国際線だけでなく国内線でも運航されています。
DSC07939.jpg
【今回はこちらの座席に】
プレミアムクラスを利用して沖縄へと旅立ちます。
国際線仕様とのことで、ビジネスクラスの座席との事です。
DSC07955.jpg
【電子機器を繋いでみました】
モバイル用のコンセントで位iPhoneSEを充電して、ヘッドホン端子にプレミアムクラス仕様のヘッドホンを繋いでフライトを楽しむ事にしました。
IMG_2239.jpg
【コントローラー】
色々できるスグレモノです。
IMG_2240.jpg
【液晶ディスプレイ】
比較的大型のものでした。
なお上映されているのは今月末で役割を終える歌舞伎を使ったエマージェンシーデモです。
DSC07948.jpg
【歌舞伎俳優を起用した放送】
これはこれで十分に良かったのですが、来月からは従業員が出演しているモノヘ変更されます。
非常に遺憾でっせ、片野坂さん!
IMG_2246.jpg
IMG_2247.jpg
【普通席】
プレミアムクラスはほぼ満席でしたが、普通席は空席が目立ってました。
当時沖縄県には緊急事態宣言が発令されていたためでしょうね。

ほぼ定刻通りにANA761便は大阪伊丹空港を離陸しました。
向かうは那覇空港です。

DSC07965.jpg
【伊丹市街上空】
昆陽池が確認できますね。
DSC07972.jpg
【尼崎市街上空】
一昨年外観復元した尼崎城天守閣が確認できます。
これからも末長く愛されて欲しいですね、稲村さん


シートベルト着用サインが消えて機内食が出てきました。
DSC07976.jpg
【朝食一式】
味噌汁のサービスもありました。
IMG_2242.jpg
【中身】
サンドイッチでした。
これが美味かったです。味噌汁ともマッチしてました。
最高な朝食だったと思います。
グランクラス大いに見習うべきでっせ、冨田さん!

2時間ほどのフライトでしたが、正に至れり尽せりの時間を過ごすことが出来ました。
新幹線のグランクラスでも、ここまでは出来ないかもしれませんね。
 
大隅半島を過ぎると奄美諸島上空を通過して、与論島を過ぎれば沖縄本島へと進めて行きます。
そして少し早く那覇空港に到着しました。
DSC08005.jpg
DSC08006.jpg
DSC08017.jpg
DSC08021.jpg
DSC08022.jpg
【様々な機材を見ながら33番スポットへ進みました】
JTAの2種類のジンベエジェットやSKYのポケモンジェットが見れて良かったです(o^-’)b
一方で…
DSC08004.jpg
DSC08036.jpg
【JALの「みんなのJAL2020ジェット」】
那覇空港に駐機していました。
このB777−200(登録記号JA773J)はかつて国内線に就航していました。
しかし今年2月21日に国土交通省航空局が、PW4000エンジン搭載の777の運航停止を指示したため運航ラインから外れる事になりました。そして今年4月JALは退役を発表しました。航空局から運航再開が認められるまで、回航もできないため、保管場所で駐機状態が続くとの事です。
正に今年開催された東京2020を象徴する機材になってしまったのは残念ですね。

DSC08044.jpg
DSC08046.jpg
【手荷物受取所にて】
少し早く到着出来て良かったです!
それにしてもクオリティの高いサービス内容に圧倒されてしまいました。
接客を生業としている者としては見習うべき点が多かったです。
客室乗務員や多くの従事者に厚く御礼申し上げます。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0