SSブログ

春の神戸散歩(3)神戸市営地下鉄6000系 [鉄道 Railway]

三宮から布引ハーブ園の最寄駅の新神戸までは神戸市営地下鉄山手線を利用しました。
大学生の時は通学で三宮から利用していました。当時は平日の日中や土曜休日の時間帯は名谷止まりが半分あって、以遠は15分間隔での運行でした。そのため1本乗り逃したら大変なことになっていました。
まあ卒業してからダイヤ改正が行われて終点の西神中央まで運行本数が倍増してますが…

DSC07740.jpg
DSC07687.jpg
【最新鋭の車両の6000系】
一昨年の2月に運行開始しました。来年度までに6両編成28本を順次投入して、3種類ある既存車両を置き換える予定との事です。
DSC07683.jpg
【神戸市営地下鉄のシンボルマーク】
昭和60年の新神戸駅 - 学園都市駅間の開通を記念して、地下鉄のシンボルマークとして「U」をデザイン化したマークが制定されました。呼称は「Uライン」で、路線がU字になっていることや、Undergroudの頭文字、そして当時開催されていた「Universiade」のUをとったものとされています。
DSC07686.jpg
【側面の行先表示器】
前面同様にフルカラーLED化されています。

内装はというと…
DSC07744.jpg
DSC07745.jpg
【照明は白色LEDを採用しています】
DSC07746.jpg
【袖仕切部】
安全性向上のために大型化されています。
また掴み棒も設置されています。
DSC07747.jpg
【妻面部】
ガラス戸が設置されています。
開放感ある車内になっています。

神戸市営の路面電車時代からのイメージカラーである緑色のラインをまとったデザインになっています。
なお、デザインは川崎重工業が行っていて、監修を工業デザイナー奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当しています。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

サットン

在来車を新旧まとめて全て置き換えるとは神戸市交も思い切ったことをするもんですね。最近の車両のランニングコストの低さを考えればその方が安上がりになるんでしょうか。
北神出身の車両も置き換え対象になるんですかね?
by サットン (2021-07-04 23:44) 

UZ

サットンさん
開業当時から運行している1000系や北神急行開業に合わせて導入された2000系ならまだしも3000系まで置き換え対象になっているのには驚きました。しかし3000系も少数派なので保守を考慮して一気に置き換えたのではと思います。
ちなみに神戸市交通局の令和2年度予算説明書には、北神の7000系も置き換え対象だとの事です。
by UZ (2021-07-06 21:24)