SSブログ

久々に京都駅で [鉄道 Railway]

久々の更新になりました。
定時帰宅や休日は娘の面倒を見ていて、絵本を読んだり一緒に寝たりしていました。そのため更新もままならず(言い訳ですが)現在に至りました。
どうかご容赦下さい。

今日は所用で京都へ行ってました。
京都駅の機回し線を見ていると…
IMG_1243.jpg
【207系(左)と117系】
207系の右隣に、かつて新快速電車として運行されていた117系がいました。
京都支社の地域色(抹茶オーレ色)単色にペイントされていましたが、それでも恰幅ある編成は今もカッコいいなと思いますね。
同時期に運行開始した東日本の185系が今月のダイヤ改正で姿を消しますが、こちらは暫くは活躍するなと思いますね。
IMG_1245.jpg
【117系】
和歌山支社の編成も姿を消した現在では、関西で見れるのは京都支社の編成と瑠璃紺色に塗られたWEST EXPRESS 銀河の編成のみです。
撮影はお早めに。
IMG_1244.jpg
【HOT7000系】
スーパーはくとで運行されているHOT7000系です。
関西地区から智頭急行線を経由して鳥取へと向かいます。
関西から鳥取や倉吉まで日帰り圏にさせた立役者です。
IMG_1246.jpg
【駅名標と時刻表とのショット】
海外からの入国者に対応した表示です。
最近では時刻表を撤去している駅も多い中で、現存しているのは評価していいと思います。
何故撤去しているのでしょうか、長谷川さん?

今日で関西2府1県に発令されていた武漢熱による緊急事態宣言が解除されました。
外食の営業時間短縮要請は府県レベルで出されてますが、21時閉店へ1時間延長になりました。1次会レベルなら何とか回せるのではと思います。
緊急事態宣言が発令されてもテレワークなど関係ない業種で生計立てている私は、遅出の時や残業が長引いた時に食べる所がなくて往生してました。三密対策が十分な店舗は営業すべきだと思っていました。
IMG_1242.jpg
【自宅近くの行きつけの店で】
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0