SSブログ

らくラクはりま [鉄道 Railway]

先週金曜日に帰宅時に大阪駅で何気に発車標を見ていると…
IMG_1019.jpg
【北陸特急】
サンダーバードやびわこエクスプレスの案内がありますね。
サンダーバードは武漢熱に伴う緊急事態宣言が発令されたために本数が減少しています。
まあ、関空特急のはるかに比べればマシかもしれません。あれって日中は運休ですから。
緊急事態宣言も誠に遺憾ながら来月7日まで延長されてしまいました。
武漢熱の事が色々分かってきてますので、昨年の秋の段階で第2種感染症から受入拒否が不可能とされる5種への格下げをすべきでしたが…
政府や地方自治体の首長の自傷行為がいつまで続くのでしょうか…
ワイドショーこそ強制休業して欲しいです。
IMG_1021.jpg
【本線系統】
この時間帯は新快速の本数が増えます。
新快速のA-Seat連結車両の本数を増やして着席可能にして欲しいですね、長谷川さん!
IMG_1017.jpg
【一番上の列車の表示に注目です】
あれ、らくラクはりまの表示がありますね。
姫路行きなのでここで表示して良いのでしょうか?

ホームに下りて撮影しました。
IMG_1023.jpg
【側面表示】
運行される289系の行先表示はLED式ですが、一方で種別表示は幕式です。
なぜ音符なのでしょうか?ここは白鷺城天守閣でしょう、長谷川さん。
IMG_1024.jpg
【289系先頭車両】
かつては683系2000番台として名古屋発着のしらさぎ号として運行されていました。
北陸新幹線開業後は381系の置き換えを目的として福知山電車区と日根野電車区へ転配されました。
なお、らくラクはりまはくろしお編成が運用されています。
来月のダイヤ改正では新大阪発着になり、大久保駅に停車する事になりました。
尼崎への停車も検討しては如何でしょうか、長谷川さん、稲村さん。

18時から20時台は姫路までは特急が1時間に1本運行されています。
少しリッチな気分で帰宅するのも良いかもしれません。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0