SSブログ

湖北の珍道中【3】521系に乗ったよ [鉄道 Railway]

朝9時過ぎに旅館をチェックアウトして彦根へ向かいました。
長浜から彦根まで電車で向かいました。途中米原で乗り継いで行きました。
米原までは521系普通電車を利用しました。
7C0F7F32-DCC3-4A15-9756-CB51BA661E05.jpeg
【近江塩津方面から到着した521系電車】
521系は419系などの置き換えを目的として投入された交直流電車です。さながら223系の交直流バージョンともいえまして、転換クロスシートの座席など共用化されている箇所も少なくありません。
茜色のラインを施した七尾線バージョンも今年秋より運用開始しています。

ここで内装などを改めて掲載します。
なお前日に長浜で撮影した画像です。乗車した日は娘の相手をしていて撮影どころではありませんでした。(+_+)
42F116C0-5D14-47CF-85C8-B193EAEB3A1C.jpeg
【側面の案内表示器】
種別は幕式、行先表示はLED式を採用してます。
C8DACD80-817C-40E1-A2F2-A6C620D60F3A.jpeg
【前面の運賃表示器】
ワンマン運転の際に使用しています。
液晶ディスプレイを採用しています。
98DB114A-1CB6-49F5-8BCB-B0F35FB796B0.jpeg
【路線図と案内表示器】
路線図は米原から富山まで広範囲です。
第三セクターの会社の路線も掲載されています。
6B3CB402-1A0B-4A9E-83CE-58926A6C1D6D.jpeg
【座席】
転換クロスシートがメインですが、車端部はロングシートです。
扉開閉ボタンは既存車と同仕様のものです。
ACE8433C-024D-44A1-8D28-55226B38685C.jpeg
DSC07036.jpg
【秋の北近江】
稲刈りも終わってあとは冬将軍の到来を待つのみですね。
久々に長閑な車窓を堪能しました。
何度も行ってますが、久々に家族三人で乗車して良かったです。
2両編成でしたのでそこそこの乗車率だったと思います。
DSC07039.jpg
【終点の米原】
ここで隣ホームに停車している快速電車(と言っても高槻まで各駅停車)に乗り継いで彦根へと向かいました。
DSC07040.jpg
【米原の発車標】
名古屋や大垣といった普段見慣れない行先がありますね。
新幹線との乗継もあって時間帯によっては賑わっています。
米原からは一駅先の彦根まで快速を利用しました。8両編成なので車内は閑散としていました。
DSC07042.jpg
【彦根駅西口】
さて娘のリクエストを見に行きますかね。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。