SSブログ

久々に阪急で [鉄道 Railway]

先日所用で久々に阪急を利用しました。
351EC9E2-EB5F-4B84-9282-C300E0B15B0B.jpeg
【大阪梅田駅】
昨年10月に梅田駅から改名しました。阪神も同時に改名してます。
訪日外国人対策で、位置関係をわかりやすくするために改名したものです。そんなことしなくても…と思いますが。
0F0B71CA-8734-4001-847E-58BBB5E883CB.jpeg
【今回は1000系】
最新の系統です。
昭和30 - 40年代に製造された抵抗制御車の置き換え用として製造されています。
乗降扉上部の大型液晶ディスプレイ、照明のLED化なども行われています。
車内はというと…
D1D4A85C-8A25-4A1C-91F5-10062DAA5F73.jpeg
D0869E90-98EF-4FA9-8C14-79824F4E3B9D.jpeg
【大型液晶ディスプレイ】
次駅案内などが行われています。
4556992C-A33C-4695-8D60-DD444F9BDD6A.jpeg
【扉部】
9000系に比べてA-Trainらしい加工は抑えられていると思います。
木目調の壁やオリーブグリーンのシートモケットは引き継がれてますね。乗り心地はよかったです。

JRの高速化に伴って乗降客数が落ちたとも言われてますが、「速くてガラガラ。眺めも良くて涼しい」と逆手にとって訴求してはいかがでしょうか?
もっとも阪神も同じ企業グループですので難しいかもしれませんが…
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Cedar

神戸線開業当時、空いてることを売りにしたらしいですね。
by Cedar (2020-06-16 18:22) 

UZ

Cedarさん
神戸線は阪神間を高速で走行することを前提に建設されたため、人家のほとんど無かったエリアを走行することになりました。そのため主に中長距離の利用を中心とした国鉄や駅の多さと高頻度運転が売りだった阪神と異なりガラガラでした。
それを逆手にとったセールスはさすがだと思います。その後は沿線の開発が進み、山手側を中心に関西有数の高級住宅街が形成されることになりました。
by UZ (2020-06-17 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。