221系未更新車 [鉄道 Railway]
今日は所用で滋賀方面へ行ってました。
帰路で快速を利用しましたが…
【到着したのは…】
そうです、221系電車でした。
しかし、前面にLED式の行先案内表示器が設置されていませんでした。
今や残り少なくなったとされる未更新車でした。
【車内】
117系の後継車両として平成元年に本線系統の新快速に投入されました。後に大和路線にも投入されJR西日本のアーバンネットワークのフラッグシップトレインとして活躍してきました。
その後は223系や225系の投入により嵯峨野線や奈良線などに投入され、老朽化した国鉄車両を削減させ、サービスアップに貢献してきました。
近年には体質改善工事が行われ、最新車両と遜色ないレベルに達してきました。
【座席】
転換クロスシートを採用しています。
【扉部】
ドアボタンが設置されてます。
閑散区間では半自動化が行われてます。
扉上部は車内案内表示器が設置されていません(妻部に設置されてます)
【側面の案内表示器】
種別は幕式、行先案内は三色LED式を採用しています。
一部のリニューアル車両は行先案内表示器がフルカラーLED化されています。
リニューアル工事が進行していて、未更新車は少数派となりました。
幸運にも乗車できて良かったです(o^-')b
帰路で快速を利用しましたが…
【到着したのは…】
そうです、221系電車でした。
しかし、前面にLED式の行先案内表示器が設置されていませんでした。
今や残り少なくなったとされる未更新車でした。
【車内】
117系の後継車両として平成元年に本線系統の新快速に投入されました。後に大和路線にも投入されJR西日本のアーバンネットワークのフラッグシップトレインとして活躍してきました。
その後は223系や225系の投入により嵯峨野線や奈良線などに投入され、老朽化した国鉄車両を削減させ、サービスアップに貢献してきました。
近年には体質改善工事が行われ、最新車両と遜色ないレベルに達してきました。
【座席】
転換クロスシートを採用しています。
【扉部】
ドアボタンが設置されてます。
閑散区間では半自動化が行われてます。
扉上部は車内案内表示器が設置されていません(妻部に設置されてます)
【側面の案内表示器】
種別は幕式、行先案内は三色LED式を採用しています。
一部のリニューアル車両は行先案内表示器がフルカラーLED化されています。
リニューアル工事が進行していて、未更新車は少数派となりました。
幸運にも乗車できて良かったです(o^-')b
2019-07-27 23:25
nice!(7)
コメント(0)
コメント 0