SSブログ

神戸市営地下鉄海岸線 [鉄道 Railway]

先週娘がダウンして以来、妻も夏風邪でダウンしてしまいました。幸い義母が応援に来てもらったお陰でなんとか二人は回復しましたが、今度は当方が娘の病気をもらってしまいました (>_<)
幸か不幸か比較的ラクな仕事で乗り切りましたが、昨日と今日の公休日は自宅で療養してました。
切にご容赦を m(_ _)m

言い訳はさておいて、先日旅券の更新をしてその折に久々に神戸市営地下鉄海岸線を利用しました。
といっても短区間の利用でしたが…
海岸線は三宮・花時計前〜新長田間7.9 kmを結んでいます。鉄輪式リニアモーター式のミニ地下鉄で、神戸市中央区・兵庫区・長田区南部の再開発地域を結ぶ目的で建設され、平成13年7月7日に新長田駅 - 三宮・花時計前駅間が開業しました。

229296FD-F713-427D-9E53-2F4A89C998A1.jpeg
【5000形】
全線この車両で運行されています。
現在は4両編成で運行されていますが、将来の旅客数増加を考慮してプラットホームは全駅6両編成まで対応しています。建設費の削減を目的として、トンネル断面積を小さくし、車両の高さ・幅なども他の地下鉄と比べると一回り小さくなっています。
708E37C8-8C6C-469A-8233-D54896BE502D.jpeg
【車内】
B915CECE-D3EF-4353-8213-7222BD4DDFC5.jpeg
【案内表示器】
全席ロングシートです。バケットシートを採用していて、着席区分を分けています。
一般席は赤色系、優先席はオレンジ色系のいずれも暖色系のモケットで仕上げながら見分けが付きやすいようにしています。
案内表示器はLED式と路線図式を各降車扉上部に千鳥式に設置しています。
C2680BD1-AB2E-4C3A-8C06-4A2F1177A129.jpeg
【ホームの案内表示】
駅名標は西神・山手線とは異なり青のカラーリングを採用していますが、フォントは同じですね。
D71EA272-3D23-491A-B525-6510F8A71B5E.jpeg
【時刻表】
日中は1時間に6本運行しています。
C001C31D-91C3-4E78-AD5B-5D172A1B4AD3.jpeg
【三宮・花時計前駅の発車標】
8B7B0C53-F195-4C16-A555-BB4B3F8B9F81.jpeg
【ハーバーランド前の発車標】
どちらも液晶ディスプレイ式を採用しています。

開業して久しいのですが、利用客数は予想を大幅に割り込んでいるのが実情です。
沿線人口の減少、起終点駅でもある新長田や三宮・花時計前の乗換への抵抗などが原因とされてます。
それなら最初から西神・山手線と同じ仕様で建設して相互乗り入れをすれば良かったですし、東部の再開発地域でもあるHAT神戸まで建設しておけば少し事情が違っていたかもしれません。

熊本や広島のようなLRTでも十分対応できたかもしれませんね、岸田さんと久元さん?
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Cedar

一度だけ乗りましたが、三宮の乗り換えは遠いし、なんで別規格にしたのか分かりませんね。JRに和田岬線廃止を要請したって話も本末転倒だし、お役所仕事のダメな面丸出し。
by Cedar (2019-07-13 22:50) 

UZ

Cedarさん
この線は西神・山手線と相互乗り入れを考慮しておくべきだったと思います。三宮の乗換は距離がありすぎて論外です。
私自身あまり使いませんが。
by UZ (2019-07-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。