SSブログ

新下関駅ホームにて [オピニオン Opinion]

昨日ひかり491号に乗車して帰省しましたが、新下関駅停車中に撮影しました。
IMG_4456.JPG
【発車標】
3色表示の発車標です。
姫路や福山と同仕様です。
IMG_4457.JPG
【下りホーム】
新下関駅にはこだまと一部のひかりとさくらが停車します。

昨日、あの事故があった時は既に佐賀の実家にいました。何とも言えない思いです。そもそも新幹線の線路内に許可なく侵入するのは違法です。既存メディアの報道でその点の何も言及がないのは怒りを覚えます。
のぞみ号の運転士や小倉駅に駅員について批判的な報道が目立ちます。鳥などの動物が高速運転中の新幹線と衝突するのはよくあることです。駅員が気づかなかった事も人員配置の観点からも止むを得ないかもしれません。乗降客の動向を注意深く見守ることがホームに立つ駅員の一番大事な仕事です。
彼らの責任で結論づけないで、しっかりと検証すべきだと思います。

また、並行している在来線を活用した代替輸送も検討すべきです。山陽線などを乗り継いで東京方面へ行った乗客もいたそうです。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Cedar

お書きになってらっしゃること、同感です。
最近のメディア報道は一面的に偏るのが気になります。
by Cedar (2018-06-19 23:41) 

UZ

Cedarさん
運転士や駅員に一義的に問題があるような報道に憤りを感じます。

新幹線の敷地内(山形・秋田新幹線の在来線区間を除く)に無断で入ってはいけないのは新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法という法律で定められています。
安易なJR叩きは止めてほしいです。ただ、並行在来線を使った代替輸送は検討してもいいと思います。
by UZ (2018-06-21 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。