SSブログ

普通京橋行き [鉄道 Railway]

先日所要で大阪へ行きましたが、尼崎で電車を待っていると見慣れない案内表示が…
DSC07882.jpg
【普通・京橋行き!?】
普通・京橋行きって…何じゃこりゃ!?
普段見慣れない行先表示ですので半信半疑でびっくりしました。
実際の電車はというと、




DSC07886.jpg
【前面の行先表示】
確かに京橋の行先を表示していますね。
DSC07887.jpg
【後追いですが…】
207系です。
ちゃんと種別幕も行先も表示がされていました。
この日は列車の遅れがあってダイヤが乱れていて、そのために行先を変更したものです。
でも、京橋に到着したらどうしたのでしょうか?

DSC07888.jpg
DSC07889.jpg
【区間快速・同志社前行き】
321系を使用した電車でした。
今月14日のダイヤ改正から日中時間帯を運行している一部の快速が区間快速(四条畷以遠は各駅停車)へと格下になりました。
ここ数年来東西線・学研都市線系列のダイヤは、日中を中心にサービス低下ともいえる改悪が行われています。一部普通電車の運行短縮(松井山手→長尾→四条畷)や快速の塚口止まりに続いての今回の格下げダイヤです。

DSC07900.jpg
【停車駅案内】
今回のダイヤ改正から登場した路線図(停車駅案内)です。路線記号を導入したものです。
221系車中で撮影しました。

福知山線の篠山口以遠はラインカラーがグレーでしたが、イエローに変更されました。
ゆめ咲線のラインカラーも同様に変更されています。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。