SSブログ

平成24年春ダイヤ改正 [鉄道 Railway]

 JR西日本は来年3月17日(土)にダイヤ改正を行う事を発表しました。
 その中で287系車両を南紀方面の特急「くろしお」に投入する事になりました。
DSC02693.jpg
【吹田工場一般公開でのショット】 
 この勇姿が紀州路でも見れると思うと、実に感慨深いです。
 本来は来年7月デビューの予定でしたが、前倒しして今改正で新大阪ー白浜間に4往復、7月までに7往復に増強される予定との事です。

DSC09958.jpg
【天王寺駅での225系】
DSC03048.jpg
DSC03046.jpg
【一方で姿を消す113系リニューアル車】
 現在増備中の225系も引き続き阪和線でも増備されますが、今改正では新たに宝塚線でも運用されることになりました。その余波で113系が姿を消すことになりました。
 これで宝塚線の普通・快速はJR発足後に登場した車両で運行される事となりました。
DSC00072.jpg
【甲種輸送中の521系3次車】
 金沢(一部津幡)ー敦賀間で運行されている521系が富山まで運行が拡大されることになりました。
 一部のダイヤで運行されるのですが、ここでも変革の波が訪れているようです。
DSC00075.jpg
【N700系「さくら型」車両】
 JR西日本のS編成の増備が進んだ事から山陽・九州新幹線を直通運転する「みずほ」「さくら」の本数が増加することになりました。

 その一方で寝台特急「日本海」が廃止されることになりました。また東海道・山陽新幹線では100系及び300系車両も運転を終了します。
 予想した通りですが決まってしまえば寂しいものです。長い間お疲れ様でした。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

サットン

大阪駅の橋上コンコースやノースゲートビルからホームを見下ろしても列車の存在感が希薄なのに気付かされます。唯一オレンジの電車が出入りする環状線ホームだけが目をひきます。113系が引退すると益々駅の光景が無機質なものになりそうに思います。
by サットン (2011-12-18 15:02) 

UZ

サットンさん

時の経過は本当に恐ろしいものです。以前はカラフルな車両が多かったのですが、ステンレス車が主流となりすっかり様変わりしました。
とは言え以前を知るものとしては無機質になっていくようで寂しい限りです。
by UZ (2011-12-19 18:46) 

あおたけ

改正内容が発表されましたね。
「日本海」「きたぐに」の定期廃止の衝撃が強いなか、
大阪駅へ乗り入れる113系もついに無くなってしまうのですね・・・。
by あおたけ (2011-12-20 09:34) 

UZ

あおたけさん

「きたぐに」まで廃止とは驚きました。確かに利用客は年々減少していますが、それでも区間利用ならいくらか存在していたからです。
使用車両の583系の老朽化もあったのでしょうが、それでも他の車両で運用すると思いましたが…

113系の置き換えは予想通りでしたが、宝塚線に225系が投入されるとは思っていもいませんでした。驚きました。

by UZ (2011-12-20 23:53) 

UZ

湘南ライナーさん

nice!ありがとうございます。
by UZ (2011-12-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。