SSブログ

ありがとう、iBook G4 [Macintosh (PC)]

 2003年11月に購入してから6年弱私の”秘書”として活躍してくれたiBook G4の後継機種として中古のMac Book Black(Early2008)を先日購入しました。大阪へ行った際に友人の勧めで買い替える事となりました。
 私が購入したiBook G4 はCPUが800MHz、ハードディスクが30GB、ディスプレイが12インチのノートPCでした。当時使用していたiBook G3 300 MHzが壊れてしまったために止むなく購入しました。鎌倉や埼玉在住時、4年前のブログ開設、埼玉から関西へ戻った際の記事もこのPCから発信しました。
DSC06486.jpg
【在りし日のiBook G4 :サクララウンジにて】
 仕事だけでなく、旅行や帰省といったプライベートでも全国各地を飛び回った際にも一緒に同行した、正に私の”秘書”そのものでした。石垣、那覇、福岡、東京、仙台、札幌などいろいろな思い出があります。

 6年弱使用していたらファンの動作音がおかしかったりなど各部の動作に不具合が生じてきました。更に画像編集の際はソフトがスムーズに動作しなかったり、OSの問題などが発生してそろそろ買い替えようかと検討してきました。PCの場合は壊れたりしてもう動かなかったりする”物理的寿命”よりもスペックが対応しきれないという”社会的寿命”が原因で買い替えたりする事例が多いのですが、私の場合も当然ながら後者でした。
DSC02221.jpg
DSC02223.jpg
【今回購入した中古のMac Book Black(Early2008)】
 今回購入したMac Book Black(Early2008)は、黒のボディに250GBのHDD、4GBのメモリなど様々な部分で先代のPCよりも優れています。ただ英字キーボードのためキーの打ち方などがなかなかなれないのが惜しむ点ではありますが。
 iBook G4 800MHzからの情報の移行は意外にスムーズでした。Fire Wire400のケーブルさえあれば簡単にできました。今回はMac Bookのユーティリティー内にある「移行アシスタント」を用いて行いました。iBook G4 800MHzをFire WireのHDドライブとして認識させてデータの移行を行う方法でして、ネットワークからよりも速度が速いのです。
 Mac Book Blackに乗り換えてみて、アプリケーションソフトやPC立ち上げやデータの処理速度が先代PCよりも圧倒的に速いのに驚きました。PCの社会的寿命が5年というのも合点がつきました。
 本来ならばこの記事のタイトルを「我が家にMac Bookがやってきた」「ノートPCもチェンジ」などの候補を考えていました。でもこの6年弱の私の苦楽をある意味享有してきたiBook G4 800MHzを讃える意味でも考えれば、「ありがとう、iBook G4」が適切だと考えました。iBook G4は初期化を行って我が家から姿を消すことになりました。同時にZip、Super Drive、MOといった不要となった記憶デバイスも退役ことになりました。
 なお、デスクトップPCのPowerMacG4は引き続き当面使用していくことになっています。これは数年前に友人の尽力によりCPUを466MHzから1GHzへ上げたり、HDやメモリを増強しており、当面の使用には耐えうるからです。拡張性の高い機種であった事が幸いしました。

 今後は新しく我が家にやってきたMac Book Black(Early2008)を大切に使用していく所存です。でも今まで活躍してくれたiBook G4のことは決して忘れません。
 ありがとう、そしてさようならiBook G4。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サットン

中古とはいえ新しいパソコンいいですね!
うちのポンコツ、ロースペックと比べたら雲泥の差です。
間もなくwindows7も発売か・・・・
by サットン (2009-10-13 08:15) 

UZ

サットンさん、どうもありがとうございます。
このPCの使用を開始して半月経過しましたが、画像編集や複数のアプリケーションの処理の速さにただ驚くばかりです。

by UZ (2009-10-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0