SSブログ

フェスティバルホール [エンターテイメント Entertainment]

 大阪・中之島のフェスティバルホールといえば、有名なコンサートホールです。昭和33年にオープンして、以来音響が素晴らしいホールとして、国内のアーティストだけでなく世界のトップミュージシャンから絶賛されていて、レッド・ツェッペリンなどもここでコンサートを行いました。特に山下達郎さんはデビュー以来からこよなく愛し続けていました。
DSC02204.jpg
【ホール近くの錦橋】
DSC02201.jpg
【フェスティバルホール建て替え現場より】
 しかし、建物の老朽化等によりフェスティバルホールのある新朝日ビルディングを、今年から解体工事を実施し、4年後に高層ビルとして新築する計画を発表しました。しかし、これには反対意見も強く「現在のような音響が実現できるのか」と懸念する者も少なくありません。ホール部分だけでも残して建て替える案もありましたが、ホールだけ残す状態で他の施設を解体する場合、ホール周辺の道路を1年間封鎖しなければならず、さすがに行政側から道路使用の許可は降りず、全てを解体することに踏み切ったそうです。渡辺美里さんのコンサート等で行った事がありますが、音の響きがよかったのが印象に残っています。
 日本では建造物を保存するよりも建て替える事例が多いのですが、どうしてホール部分でも保存できなかったのか非常に遺憾です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0