SSブログ

我が家の4台のMacたち [Macintosh (PC)]

 我が家には4台のMacがあります。というよりもいます。それぞれに愛称をつけてかわいがっています。

 
メインパソコンのPowerMacG4 466MHz です。愛称は"My Brain"私の頭脳となって活躍してくれます。PCスロットにUSB2.0、SCSIのカードを挿入してクリエイティブの私の名に恥じない(笑)働きをしてくれます。Apple社もインテル社のCPUに変えていく方針ですが、しばらくはCPUを置き換えてしようしていこうかと思います。


iBook G4 800MHz。iBook G3 300MHzの後継機種です。愛称は"My Secretary White Book"で私の秘書として活躍してくれています。このブログもこのパソコンを使用しています。


iMac G4 800MHz。愛称は"My Juke Box"でiTunesで音楽を聴くのに使用しています。特にAIFF(市販の音楽CDと同じファイル形式)やアップルロスレス、エンコーダで保存しています。


Power Mac G4 500MHz。愛称は"My Pretty Secretary Lombird"で余り使う機会は少ないのですが、私の家族です。OS9.2のデュアルOSの機材として末永く使用していくつもりです。もともとPowerBookG3だったのをCPUをPower Mac G4 500MHzに置き換えて使用しています。

 職場には富士通のパソコンがありますが、正直Windowsは使い勝手が悪いですね。メールの確認、添付書類の閲覧及びプリントアウト、提出書類の作成等をやりますが、せっかちの私はあまりの処理速度の悪さにイライラします。
 私は大学になって初めて本格的にパソコンを習いました。たしかNECのPC98シリーズでした。でもあまりのむずかしさにドロップアウトしました。
 幼なじみがMacを使っていた関係で平成6年MacのPerforma575を購入しました。ソフトが何でも揃っていて箱から開けてコンセントをさしてスイッチを押すとすぐに文章作成等が出来る機械です。この機械は平成12年夏まで使用しました。このコンセプトは今のiMacG5、iBookG4、eMacに受け継がれていますね。
 それから1年のメインマシンはiBookG3 300MHzです。Performa575よりもはるかに処理速度が速くて驚きました。これは翌年5月に不慮の事故で壊れるまでの期間の短かったメインマシンでした。修理後も外出時等に使用していましたが、処理速度が遅いので今の"My Secretary White Book"にリプレースするまで使用してました。
 今はSonyのデジタルカメラDSC-P1、iPod20GBなどの周辺機器も同じく愛用していますが、これからもクリエイティブの私(笑)を支えてくれることでしょう。

 その前に自分の家をもっと片付けろ!ーー大変失礼しました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kuma.

ホント、自分でつっこんでいるように"blog"へ載せる画像を撮るときには見栄えも考えましょうね。
by kuma. (2005-10-07 09:35) 

bread

うちの仕事場の富士通のパソコンはめちゃくちゃ速いぞ!
それにエクセルバリバリ!ブラウザはネットスケープ7で
ウェブもサクサクうごくでぇ!俺様のスーパーチューニング
で最大の能力発揮や!うちのダイナブックもサクサク仕事
をこなしてくれる!やっぱ営業、事務は窓用パソコンや!
by bread (2005-10-07 21:48) 

UZ

 確かにbreadさんのように窓用パソコンを上手く使いこなさなくれば行けないのですがねえ....あのインターフェイスを見るとどうも仕事を思い出してしまうので、ちょっと私には精神的にしんどうかも。
 kumaさんのようにちゃんときれいにしなければせっかくの機材も泣きますね。忙しくてなかなか整理整頓できないのが現状です。クリエイティブとして恥ずかしい。まあキツいのもあと2日ですので何とか乗り切っていきたいと思います。
by UZ (2005-10-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0